見出し画像

蝉だけは本当に無理。

こんにちは。

お盆休みに入りましたね。

梅雨が開けた途端暑さが凄まじく、今日も「全国的に危険な暑さ」とまで言われています。


暑さだけならまだ耐えられるのですが、夏になると虫がアクティブになり…中でも蝉のピークに入りますね……


蝉ってなんであんなに怖いんでしょうか。

私が蝉嫌いになった理由は二つ。

一つは昔電車に乗っていたとき。

突然、向かいの座席に座っていたお姉さんの悲鳴が車内に響き渡りました。

そちらを見ると座席の背もたれで暴れる蝉。

どうやら網棚から座席に向かって落ちてしまったようです。

蝉もびっくりしたと思いますがお姉さんを始め、乗客もびっくりでした。


二つ目は以前住んでいたアパート。

こちらは神社が近くにありました=木に囲まれていたアパートでした…

あるとき、夜アパートに帰ろうとすると



ビビっ



えー!また家の前に蝉いるのか…(アパートの廊下には常に蝉やカナブン一匹はいました)



ってええ!!!


視線の先には5匹の蝉が祭り状態。


元気にアパートの廊下の電気に向かって蝉アタック!


ひー!!

しかも通り道の部屋のインターホンにも蝉が止まり…


少しアパートの前で待ってどこかに飛んでいってくれないか待ったのですが、木からアパートへ増える一方でした。


この経験から本当に蝉が苦手になりました。


よく夏場は日傘を持ち歩きますが、私の場合日焼けではなく蝉から身を守る盾替わりです。


ここからは蝉について。

なぜあんなに暴れ回るのか調べてみた結果。

・目が悪い

・飛ぶのが上手くない

そして蝉の対策としては

・羽が濡れると飛べなくなる→水をかけてその隙に蝉から逃げると良い

・蝉よけは今現在売っていないがアロマのシトロネラや木酢液が良いらしい。

・水鉄砲や日傘を持ち歩くのがオススメ

だそうです。

ここからどのくらい蝉と遭遇するかわかりませんが、なんとかお互い嫌な思いをしないで済みますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?