見出し画像

【地上波NGの妊活対談、クリスマスに35名!ご参加ありがとうございました✨🤗】

【地上波NGの妊活対談、ご参加ありがとうございました✨🤗】

2023.12.26 🇯🇵



昨日の小川たまみちゃんとの
妊活対談イベント、
聞きに来てくれた方
ありがとうございました🫶🫶🫶

ほぼ前日告知だったのに🙏✨



⁡⁡
平日のお昼にもかかわらず、
しかもクリスマスなのに

(あれ?日本はクリスマス25日は
そんなにお祝いしないんだっけ?)

(↑ 北米は25日は日本の元旦みたいな感じ!)




⁡常時27名、なんと最大35名もの方が
聞きに来てくれていました。
クリスマスだし平日だし
せいぜい10人と思ってたからびっくり😳

⁡⁡


でもそれだけの方が、
妊活に本気だったり
実は何かしら、体や妊娠についての
不安や悩みがあったりするのかなあって。




私自身も
25年以上生理痛に苦しんで、
体も(心も)ボロボロだった状態
からのスタート。



一般的な生活を送っている人よりも
身体の不調、症状はひどかったと思う。

⁡⁡

(そんな状態でアスリート並みの
ダンス漬け生活、、、
そりゃ倒れるし身体壊すよね😂)
⁡⁡



⁡でも。
それでも妊娠できた。




先日、秘書あきちゃんが書いてくれた通り、
何をどれだけ頑張っても
どれだけ正しい努力をしても
どうしても授かれない方も
やっぱりいるのは知ってるし

⁡(*投稿最後に参照記事貼っておきます)




でも、だから、
こうやって妊娠できたことは
やっぱり最後は奇跡で、




神様に、
妊娠を経験させてくれてありがとう
って気持ちがどんどん大きくなる。




だけど。
その裏では、
本当に丁寧に丁寧に体作りと、
心を整えることと、
パートナーシップを整える(←これ一番大変だった🤣)
と言うのを何年もかけてやってきて。

⁡⁡


私のことを知っていた友人ですら、
そして唯一、
妊活の歴史をリアルタイムで話してた
ファンクラブメンバーたちでさえ。
話を聞いてて「え?そこまでやってたの?」
とびっくりした人もいたみたい。




マインドを整えることよりもね。
もしかしたら身体の変化の方が
わかりにくいのかも、とも思う。

⁡⁡


見た目(筋肉とか)を整える
ボディメイクと違って
「内臓を綺麗にする」て
目に見えないじゃん?




マインドの変化が螺旋階段として。
登ってたり、たまに落っこちたり、
多少は自分でも変わったの
わかるかもしれないけど、


⁡⁡

正直、体の方が、
『パッカーン』がない分、
変化がわかりにくいかもしれないって
昨日話しながら思ったよ。




でも、地道に続けていたら、
ある日、突然、
「あれ?私の体少し変わってきた?」
て気づく時が来る。


⁡⁡

ただ、それを1人でやるのは
本当に本当に難しい😂


⁡⁡

「ボディメイクするぞ!」て
ジム行かずにトレーナーつけずに
自分で何年もかけて
YouTubeだけ参考にして身体作れる人とか



「英語喋れるようになるぞ!」て
留学せず英会話教室行かずに
毎日YouTubeだけを参考に
コツコツ続けられる人とか、、、



⁡⁡
世の中の何パーセント??



⁡⁡
なのに




「体質改善したい
プロテイン飲み始めた」→1ヶ月で終わる


⁡サプリ→1週間で終わる


⁡ストレッチ→3日で終わる




あ、大丈夫です。
自分を責めないでください笑
そりゃそうだ。
むしろこれは、
できないのが当たり前というか
そっちの方が大多数と思う😂




「英会話できるようになりたい」
て思ったときに。
お金ないから、


⁡⁡

毎日、朝6時から1日も欠かさず
NHKラジオの英語聴き続けて
ひたすら自分で参考書で勉強して
ハリーポッターの原作を
中1から辞書片手に読んで
中3で独学でTOEIC900超えて
新聞に載った私の妹でさえ(実話!🤣)




そんな妹ちゃんでさえ
鉄剤もプロテインも、ゆで卵ですら
1週間しか続かなかった🤣




だから理想は、
心を整えることも
環境を整えることも
身体作りももちろん
誰かに伴走してもらうことだけど、


⁡⁡

個別の伴走までいかなくても
そういうコミュニティーに入って、
同じ目標を持った仲間たちが
同じように頑張ってるのを見ながら、
時にプロに相談しながら




お互い励ましあいながら、
体も心も作っていくのがいいのかなって思う。




全部を1人で、も、
もちろん不可能じゃない。
だけど、焦らせるわけじゃないけど、
妊娠するなら、身体としては
やっぱり早いほうがいいと思うし。




着実に、確実に、
成果を取りに行きたいなら。




正直、起業したいとかビジネスしたいとか
そっちじゃなくて
(それやると頭に血を回しちゃうから)
(そしてすでにそれが軌道に乗ってる人は別だけど)




お金をかけるなら、
起業塾ではなくて。
年齢にもよるけど、
最初から不妊治療の病院ではなくて。




起業準備より妊活に集中。
不妊治療も大事かもしれないけど、
同時に、そもそもの
妊活のためのマインド設定とか
環境を整えることとか(パートナーシップ含め)←超重要!
身体作りにお金と時間かけた方が
妊娠はやっぱり早いんじゃないかな。




私は、泣きながら不妊治療をしたことがないから。
もしかしたらそういう経験をした人を
傷つけてしまう発言が
昨日の対談であったかもしれない。 

⁡⁡
(わかんない。
悪気も悪意もありません。
もし何か気に障った表現があったら
むしろ本当に教えてほしい。
今後ちゃんと配慮したいから)




あとね。
私はとにかく、
妊娠も出産も育児も
ネガティブなイメージが強すぎた。




でも、
今、まだたった妊娠6ヶ月だけど、
今、ものすごく幸せな気持ちでいられて、




この感覚は、やっぱり妊娠以外では、
味わえなかったんじゃないかなって感じる。




何人もの友人が、
何度でも、何度でも、妊娠したい、
出産したい、子育てしたい、
て言ってる気持ちがようやく少しだけわかった。




世の中には、
どれだけ望んでもできない人が
たくさんいるのだと思う。




とある友人の妊活記録は、
読んでて、経験のない私でも涙が出た。

(私以上に、心も身体も環境も
シリアスにではないけども
徹底的に整えてた方なのに)


⁡⁡
望んでたのに、
最後は諦めなきゃいけなかった方には
なんて声をかけていいかわからないけど。
⁡⁡



でもまだ諦めなくてもいい人については、


⁡⁡

ぜひあきらめないで
『正しい方向に』努力をして




妊娠をとりに行ってほしいなーって思う。




そんな人の参考になったらいいなって、
昨日はあえて言葉を選ばずに、
かなりストレートに
いろいろ話をさせてもらいました。




マインドを整えるのもそうだけど、
妊活も妊娠生活も
1人じゃやっぱり辛い気がするから。




妊活自体を楽しむために
穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎えるために
それを少しでも楽しむために
ぜひ人を頼ったらいいんじゃないかなって。

⁡⁡


私の妊娠は、
子宮&妊娠&安産のプロの
たまちゃんがいなかったら、
多分ありえないから。




元からの体作りの土台があったとは言え、
妊活を始めて1年半で、3回も着床して、




1年半かかったけど、
でも3回目、ちゃんとここまで育った。




昨日の対談でちょっと話したけど
最初の12週、16週は
やっぱり少しドキドキした。
ちゃんと育ちますように、
て毎日祈ってた。


⁡⁡

絶対安静とは言われてないけども。
そんな状態だったから
いろんな魅惑的なお誘いを
9割以上断ったり諦めたり。




この時期だけは。
心の声よりも
『身体の声を最優先にする』という選択をした。⁡




でもそこを過ぎてからは。
妊婦定期健診では
「胎盤の位置も理想的
 子宮の位置も理想的
 臍の緒も血流もすごくしっかりしてる
 胎動激し目(笑)
 赤ちゃんもお母さんも元氣だね」て





先生もびっくりするくらい
褒めてもらえてる。
(⁡そして16週以降は、
 ちょっと元氣すぎ、動きすぎなくらい笑)

⁡⁡


無事にここまで育った事は、
そして何のトラブルもない
安心した状態でのマタニティライフは、




奇跡でもあり、
でも、私とたまちゃんからすると、
予定調和でもある。
(それだけの準備をしてきたと
 言い切れるから)⁡




対談は、いろんなNGトークも多くて😂
(💩の話もしてる笑)←いや、でも、大事な話w




アーカイブ、数日限定で
公開されることになったので✨

(視聴方法は最後にご案内)




⁡そしてこの記事は、
Facebookからの転載なんだけど。
そこのコメント欄が素晴らしくて
ぜひみんなに読んでもらいたいと思ったので
ちょっとそれ、貼っておくね。




リアルタイムでご参加いただいたみなさん、
ほんと、聴きにきてくれてありがと♡
知ってる名前もたくさんで
安心して話せた☺️




30代でも40代でも
「妊娠したい」て人が
諦めなくてすむように。



少しでも、
心構えとか、身体作りとか、
「”安心”てこうやってとりにいくのか」て
参考にしてもらえたら嬉しいです。





そして。


・そもそも妊娠したいのかわからない
・妊活してるけど苦しい
・妊娠出産は興味あるけど子育てが想像しただけで無理
・旦那が妊活に協力的ではない
・長年不妊治療してるけど心が折れそう、、、




そんな人は、ぜひ一度、
たまちゃんと話をしてみて欲しい。




価値観変わると思うし、
たまちゃんと話してると
「私の悩みって、、、実は悩みじゃなかったんだ🙄」て
なんだか新しい視点が手に入ると思う^^



そんなたまちゃんの、
有料&無料相談や
各種イベントのご案内については
こちらのたまちゃんの妊活&安産特設LINEから。



そして今回の『地上波NG』の妊活対談も
12月27日の23:59まで、
こちらのLINEから視聴できます♡

小川たまみさん『安産&妊活特設LINE』
https://lin.ee/jQ1kBNH



では最後に。



対談イベントにご参加いただいた方からの
感想を貼っておきます。



少しでも、誰かの参考になるといいな。








これ!!もっと話したかったし書けばよかった。妊娠するにあたって”安心してること”て死ぬほど大事だと思ったの、、、!!







みなさま、、、こんなに素敵な感想をありがとう。
ここでいただいた感想のひとつひとつが、
妊娠を迷っている方の何かの参考になったらなって思います。


以下、小川たまみさんの特設LINEから抜粋。


不妊治療てさ、、、1回で何十万てするらしいね、、、😢
それを考えたら、たまちゃんの今回の「価値観書き換え講座」、豪華講師陣に仲間もできるのに、こんなに破格で大丈夫!?!?て値段だったよ🥺
たまちゃんにも生活があるから無料では提供できないけど、てか、あえてお金を払う意味はちゃんとあって。お金払わないとみんな本気にならないんだよね。
”お金を払ってでもしっかり向き合いたい”て方にはめちゃくちゃお手頃だと思う。



特設LINEでは相談も受け付けてくれてるよ、、、✨



最後の最後に。
たまちゃんご本人からのコメント!


えりさま、41歳で妊娠🤰


わーい!おめでとう🧡🧡
嬉しいね✨✨✨

つわりほぼなし
快適な妊娠生活☺️✨


何をしたのか
食べ物を変えたのか?
赤ちゃんなんて考えなかった頃から
心境の変化は?


ラッキーなんかじゃないし
むしろ予定調和だよ!と言いたい


たまちゃんとえりさまは
そう言えるだけの積み重ねをしてきたよ。


もともと泥沼PMSに酷い生理痛
そこからの逆転!!


魔法なんてない


地道に信じて積み重ねる
ただ、それだけ


たかだか3日続けたくらいで
わかりやすい結果なんて出ません!!


食べ物だけ変えても変わらないんで。


身体を変えて
考え方を変えて
1番変えたくないことを変えていくんだよ!


「旦那さんと話し合いできない」とか
「子育てがこわい」とか
アホなこと言ってないで


いい加減目を覚まそう!!!大人たち!!


ふんわり先延ばししてた
「妊娠」について
1回、時間をとって真面目に考えてみるんだ!


女の花盛りは意外と短い。
30歳過ぎてたら迷う時間はもうないよ🧡


あなたが迷うのは
妊娠の至福、
子育ての楽しさを知らないだけ。


「全妊活さんに聞いて欲しい!!」
「即効性求めてちゃダメなのね」
「逆に勇気が出た!!!」


30〜40代後半まで
色んな方から熱い感想、


40代妊活に必要な事が詰まった
永久保存版、
伝説の動画!


※最後にご案内の講座内容は
より良い内容をお届けするため、
内容がどんどん変わることがあります。
ご了承ください☺️



最後にもう一回。小川たまみさんの特設LINEこれね!
対談動画はこちらから。2024年1月3日まで視聴可能!!✨






おまけ。インスタで流したストーリーがなんか評判良かったから貼っとく。






手に持ってるのは甘酒です笑




え?えりさまと仲良くなりたいー?私のインスタフォロー&公式LINE登録しといてね♡遊びのお誘いは基本、公式LINEから!


えりさまインスタ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?