見出し画像

心地よい雑音

 今日の昼休みは、いつも過ごす場所とは違う所へと行ってみたくなった。
 年に1度か2度は行きたくなる、とっておきの秘密の場所だ。
 
 点検業者の作業者しか来ないような大きな機械が立ち並ぶ、視覚からは心なく感じられる屋上。
 そこは立ち入り禁止区域だ。
 立ち入った事がバレたら叱られるだろう。
 
 でも、どうしても聴きたい音があった。
 
 私は誰にも会わないよう、遠回りのルートを選んだ。こっそりとそこへと続く階段を登り、秘密の場所への入口の鍵を開ける。
 いけないことをしている罪悪感から心拍数は高まり、手のひらは汗でじわりと湿っていた。
 
 勇気を出して禁断の屋上への扉を開け放ち、足を踏み入れた。
 ついに踏み入れてしまったという高揚感で、私の頭は一瞬真っ白になる。
 
 ゴーという、雑音と言うには可哀想な音が途切れることなく流れる空間。
 そこに私は足を踏み入れてしまったのだ。
 
 座り心地が良さそうなポイントを探す。
 設置された大きな白色の機械が、癒しの音を立てている。
 私はそのコンクリートの段差に腰掛け、足元にカバンを置いた。
 
 空を見上げれば、いつもよりも青が近くに感じられた。
 そこを自由に飛ぶ鳥の鳴き声も聞こえてくるが、その美しい鳴き声ですら、今は私の鼓膜を一ミリも震わせたくないと思わせる。
 今はただ、シルバーのボディーから発せられる音だけに鼓膜を震わせていたい。
 
 心地よく吹く風と、流れる雑音が絶妙に混ざり合い、私を異世界へと誘う。

 他人が聞けば、きっとこの音は雑音だ。

 一般的に雑音のくせに、なぜなんだろう。
 この音は、私を幸せにさせてくれるから不思議だ。
 
 昼食を食べようかと思ったが、まだお腹が空いていないから、食べたい時に食べたいだけ食べようと、缶コーヒーだけを封切った。
 
 ゴーという癒しの音を聴くのは久しぶりだった。それは私を異世界へと降り立ったような気持ちにさせてくれる。
 耳鳴りと似ているようで違う。
 外側から全てを包みこんでくれるようなやさしい雑音だ。
 文字で表すと、ゴーウォンウォンウォン・・・。
 
 この音と今日の私との相性は、とても良いのだろう・・・。来てよかった。
 
 好きな曲を聴く時の感動や、好きな人達の声を聴く時の癒され方とは種類が違う。
 
 この雑音が放つ周波数は、私の身体と心を優しく包み込み、混じり合い、一体化させてしまう錯覚すら起こしてしまうのだから。
 雑音のくせに、こんなにも心地よく感じてしまうのだから、私の頭はやはりおかしいのかもしれない。

 私にとって、雑音界の皇帝であるこの音は、少し先の未来までものエネルギーをチャージしてくれそうだ。
 是非とも誰かに教えてあげたいが、
「あそこの雑音すごいよ!」
 と、まるで
「あそこの店のランチオススメだよ!」
 みたいに言ったところで、変な人だと思われそうだ。
 だから私だけのとっておきの秘密の場所にしている。
 
 この音は毎日聞いてしまっては、ありがたみがないので、年に1度か2度だけ味わうのだ。
 これが無性に聴きたくなったら、自分の心と向き合う時期が来たサインだと思っている。
 
 最高の雑音だ。
 このままこの音に溶け込んで、何も考えずに昼寝をしてしまいたい。
 懐かしくて癒される。
 
 しかし、無情にも午後からの仕事が間もなく始まってしまう。
 心地良い雑音に名残惜しく思いながら、私はその空間を後にした。
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?