見出し画像

フル充電完了しました。

 朝起きて、メダカの水槽の近くへと行くと、メダカ達は水面へと上がってきて必死に泳いだ。メダカのくせに、水槽で溺れるのかと思うほどのはしゃぎっぷりだ。
『お腹空いた! 餌をください! 』
 とアピールしてくる。
 いつもそうだ。彼らは近くに人間の姿を確認すると、餌くれアピールをしてくるカワイイ子達だ。
 今日も小さな命は元気だなと、餌をパラパラと水面へと落とす。メダカ達は嬉しそうにそれを食べた。
 
 昨夜は19時に寝るという偉業を成し遂げた。
 最近夢見が悪く、朝スッキリと起きられない日々が続いていた。
 最近私の夢には知らない人が登場する。3ヶ月前ほどから、知らない人間は1人2人と増えていき、全てが知らない人で作られた夢になった。私だと思って夢の中で過ごしていた私は、私ではなかった。手を繋いでいる、娘だと思っていた女の子も、私の娘ではなかったというオチで目覚めてからというもの、夢を見るのが怖くなった。
 そんな悪夢を見る私は、きっと疲れているに違いない。充電しても50%までが限界で、その力で何とか生きていたように思う。
 たっぷりと良い睡眠を取り、見る夢は素敵な夢を見なければと思った。
 
 私の理想としては、50過ぎたおじさんになったピーターパンと、手を繋いで夜空を飛び回るという夢が見たい。
 
『キミ、ずいぶんとおばさんになったじゃないか!』
 
 ワハハとおじさんピーターパンは笑う。
 
『貴方こそ、ピーターパンのくせに随分とおじさんじゃない! 私の方が10は若いんだから!』
 
 私はハンムラビ法典に従い、おじさん攻撃をピーターパンに浴びせる。
 心が子供のままの逆コナンの私たちは、お互いに愛のある罵り合いをしながら、気持ちよく夜空を飛び回るのだ。
 そんな夢が観たいと思いながら、昨夜は19時に床についた。
 

 ぐっすりと眠れたので、今朝はシャキーンと起きられた。
 おじさんピーターパンの夢は、観られたのかどうかは覚えていないが、忘れているだけで観られたのだろうと勝手に思い込む。
 
 息子のお弁当作りと朝食作りは、いつも「クソだるい」とため息をつきながらやっていたが、今日は違った。鼻歌まじりに上機嫌な私がいる。これは本当に私なのか!? と疑うほどに調子がいい。
 金曜の朝なんて、泥にまみれたように上手く動けないはずなのに、不思議すぎる。
 とにかくシャキーンの朝に感動した。
 
 忙しい中娘が、
 
「幼稚園と保育園の違いは何?」
 
 と、それ今聞くこと? と思う謎の質問にも、私の知識の中で知る限りを笑顔で説明ができた。
 息子が、
 
「やべぇ! 検尿撮るの忘れた!」
 
 と、去年の今頃と同じ事を叫んで慌てていた。また今年も検尿の前に用を足してしまったらしい。
 毎年起きる同じハプニングにもイラつかず、
 
「アホだね。コーヒーでも飲んだら?」
 
 と、余裕の笑みを浮かべて言ってあげられた。
 
 今日の私は調子が良い。
 本当に今日は金曜の朝なのかと思うほどに、身体と心が別人のようだ。
 朝食を食べながら、水槽のメダカを遠目で見ると、小さな命達は元気いっぱいに泳いでいた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?