見出し画像

希死念慮の話【双極性障害II型】

希死念慮がすごくあった時のメモ(2021年11月)を発掘したので、掲載してみます。
このあと躁転しているので、勢い余って死ななくてよかったと思う。

希死念慮がちょっとひどかった時のメモ

今まで消えたいと思ったことは多々あれど、
本気で「こうやって死ぬぞっ」みたいな気持ちが出たり引っ込んだりを繰り返している今日この頃。
先日の通院で、入院を打診される程度にはまずい。

母が精神疾患で自死しているのもあって、
同じ轍は踏まないぜみたいなブレーキがかかる、それがまた辛いんだよなあ。

死ぬならサクッと死にたいので、首吊りとか無理です(ちなみに母は首吊りでした、尊敬。)。
電車通勤しているのだけども、ホームドアがない駅は我ながら危険なのでできるだけ避けてます。

当時の背景

2021年11月がどういうタイミングかというと、派遣でOA事務をしていて、朝起きられなくていよいよ仕事に支障が出ていた頃。電話されても起きない、緊急連絡先の父に連絡が行くも、離れて暮らす父には現状がわからない…を週に3回くらい。こんこんと寝て、起きたらたくさん着信があって、自分に嫌気がさして…でメンタルは不安定でした。

現在

希死念慮について

いまも希死念慮は時々頭を出してきます。
今マンションの8階に住んでいるのですが、希死念慮があろうとなかろうとベランダには出ないことにしてる。不意に飛び降りそうな不安が…洗濯物は室内干しです。

朝起きられない件

朝起きられなくて…のくだりは全く解消していません。
睡眠の質が悪く、悪夢、金縛り、寝言(というか叫ぶ)などなど。一時期薬でだいぶ改善していたのですが、効かなくなってきているのか最近3日に1回くらいの確率で上記が発現、起きれません。

そんなわけで無断欠勤は割とある。こんな状態で普通に常勤で働いているから私も驚き。7月からプロジェクトが変わるので&通勤時間が延びるので、どこまで影響するかヒヤヒヤです。

一応対策はとっていて、知人にモーニングコールをお願いするとか、ちゃんと眠剤を飲んで夜寝るように指示してもらうとか(特に躁転してる時は寝ないので)…。
それでもダメな時はダメなので、知人には適度に諦めるようお願いしています。起きた時20件くらい不在着信があるとあああああってなる。。。

所感

我ながら働いてるのえらいな!!!!
今日定期を更新したので気持ち新たに頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?