見出し画像

保険証を忘れて窓口で癇癪を起こした【双極性障害II型】

前提

昨年の10月から大阪で週5ホテル住まい。半年耐えて、仕事の終わりも見えないしいっそのこと移住してしまえと3月に移住。

線維筋痛症の病院は運良くさっくり転院できたのですが、心療内科の転院はそうもいかず…どうせ月1,2回は関東に帰るんだから、そのタイミングで通院すればいいよね。ということで今までやってきたのですが…

とうとうやらかした

7/8 14時、早退して新幹線で新横浜まで。新横浜から病院最寄りまで。慣れた道。
18時、到着。
自立支援医療の紙を出す。診察券だす。保険証…保険証…あれ?保険証…

「保険証ない場合は自費診察になります」

「知っとるわ!!5000円やろ!!!手持ちがないわ!!!!帰る!!!!」

脳内で言ってたつもりが全部マイクオンで言ってたみたいです。
ギョッとする受付のお姉さん。ごめんね!!!!!!もう行かないから許して。(保険証は別の病院かかった時に変な場所にしまったらしく、大阪の家から無事発掘しました)

懇意にしてくれていた薬局の先生ともこれでお別れ。
別れは唐突に。
お金返して〜って言いに行こうと思ったけどまあいいや。足しにしてください(何の)。

そんなこんなで急に転院せざるを得なくなり、とっさに駆け込んだ梅田の某グループクリニックでとりあえず薬だけ出してもらいました。自立支援書き換えなきゃいけないから次の通院は当分先。新しい先生は相性が悪かったので次回は違う先生にしてもらいます。

ちょっとハイになってるよね。悪い方向に。落ち着いていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?