見出し画像

【写真館402】一周年おめでとうございます!@みのかも豚汁

今日の写真はコチラです。

今日は、月に一~二度、岐阜県美濃加茂市の店舗で開店される「みのかも豚汁」さまへ参上いたしました。

そして、今月は「みのかも豚汁」さまを始めて一周年とのこと! ほんとうにおめでとうございます!

1周年記念のチロルチョコをいただきました♡

何かを一年続けるということ。

始めるときは途方もない時間が、茫漠とゴールも見えない状態で続いているように感じます。でも、兎にも角にも成立させるために、無我夢中で走っていると、それだけで、いつの間にか「一年」という時間が自分の後ろで輝いている。

ただし、その間にある「無我夢中の時間」というのがクセモノで。その時間に「没入」できれば、もちろん苦しさ、つらさはありつつも、楽しく過ごせます。でも、その「没入」を得るための障害やトラップは、日常のそこここにしかけられていて。

存外、その障害やトラップにつかまり、気が付いたら足が止まってしまっていることもしばしば。

…それを思うと、お忙しい山口さん、山川さんがこのお店をここまで続けられている努力がとてもすてきで。心から応援したいと思うのです。

お二人のかもす穏やかで温かな空気がほどよく広がる店内で、おいしい豚汁とアイスをいただく時間はとても楽しくて。

名古屋から行くと、ちょっとした時間はかかるのですが(笑)それでも何度も通おうと思えるくらいに、すてきなお店なのでした。

一周年、おめでとうございます!
これからもずっと続いていくこと、願っています。


■『大鏡』への愛を語る―1000年の時を繋いで私の心を照らす―


■あの時教えて欲しかった国語の疑問③―なぜ、漢文の勉強って必要だったんだろう?


■【読書note】「藤原氏のはじまり」の奈良時代・平安時代を楽しみ尽くす―『図説 藤原氏』


■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。


■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。


■『どうする家康』を10倍楽しく見るために

織田信長公、徳川家康公に関わる場所や書籍を紹介した記事が全部入ったマガジンです。


■えりた書店

雑食系活字中毒の私が「これはおもしろい!」とか「おすすめしたい!」とものっそい熱で書き綴った本の紹介noteたちです。こちらも不定期に更新しています。



この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!