見出し画像

【受験国語の合格note】3.本文を読む

こちらの合格noteシリーズも3回目。今回から、もう少し具体的な話をしようと思います。たとえば、問題を解くときに、
■どんな手順で解くのか
■注意点は何か
 などをお話します。

まずは、ざっくりした手順が知りたいという方はコチラの記事をどうぞ♪

この記事で提示した4つの手順を、今回から順番に解説していきます。

って、あ。その前に。

こんなことを書いている私が何者か、についてはコチラの無料記事へムダに詳しく書きました(笑)

端的にまとめると、人生の半分以上を受験国語のプロ講師として過ごした、となりましょうか。中学受験、高校受験、大学受験(医学部含む)なんでもござれなオールラウンダー。何なら、日本史や数学も教えてました(笑)

また、今回の記事で何となく目処がつきましたので、マガジン化いたしました。

ヘッダーはまだありません(涙)
そのうちくっつけます!

・ ・ ・

さて、今回のお題は「本文を読む」です。簡単そうに見えますでしょ? いや、本当は簡単なハズなんです。でも、存外それが出来てなくて、点数を落としている生徒さんの多いこと…

私が現役で教えていたとき、生徒たちに口を酸っぱくして言い散らかしていたことを、今回はここにまとめてみたいと思います。

*ご質問や、こんなことを書いて欲しいなどの希望がございましたら、コメント欄にお願いいたします。出来る限り、記事でお答えいたします。

■まずはアタマから読む

ここから先は

2,315字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

国語がすき

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!