見出し画像

【写真館306】小学校を思い出す

今日の一枚はコチラです。

先日、名古屋おもてなし武将隊主催の
盆踊り大会が行われたのは
円頓寺商店街にある「那古野キャンパス」です。

ここは、旧那古野小学校跡。
そう、以前は小学校だった場所が
地域の人たちの活動する場へと
活用されているのです。

そう思いながら見てみると
其処此処に
「小学校」を感じさせるモノがありました。

写真は、窓の外にある「クラス名」。
6年1組を指す「6–1」というプレートを見て
あまりにも小学校で思わずパチリ。

考えたら、クラス名のある6年生って
小学校だけなんですよね。
私自身は、
中学校はアルファベットのクラス名でしたし
高校は数字でしたが「205」と
「 – 」ではなく
「 0 」でクラス名をつなぎましたし。

あまりにも「小学校」で
懐かしすぎて、
ちょっと泣きそうになっていたのでした。

・ ・ ・

■【マガジン】『どうする家康』を10倍楽しく見るために

■【マガジン】えりた書店

■おすすめ記事


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この街がすき

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!