見出し画像

■7月30日 まつりのあとで

今日は「名古屋おもてなし武将隊 盆踊り大会2023」最終日でした。

日曜日ということもあり、昨日よりももっと大勢の人が集まり、大盛況でした。はやいテンポの曲や定番曲をさまざま踊って。ずっと踊っていたし、ずっと笑っていたし。本当にほんとうに「楽しい!」しかない時間でした。

櫓下で手本として踊る武将さまや陣笠さんたちの踊りはどんどんヒートアップして、原形をとどめなくなったり(笑)陣笠さんたちの叩く太鼓は力強くて、超高揚した音をきっちり聞かせてきたり。

誰よりも武将さまや陣笠さんたちが楽しむことで、その場の空気がより濃く醸成されていくのを感じられて! そのなかの一人としていられたことがとても幸せでした。

盆踊り大会開催にあたって、クラウドファンディングの用意から当日の細々とした心配りまで、武将さまや陣笠さんたち、また、陣営のみなさまには、私などの想像などまったく及ばないほどたいへんな労力がかかったと思います。

でも、そんなスタッフの方含め、みなさんがずっと曇りのない笑顔で、楽しく過ごされていて。それもすごく心強かったです。

小さいお子が精一杯踊る様子を見て、ほっこりできたり、踊り慣れた方のすてきな動きをみて、年月を感じたり。名古屋の夏は異様に過酷ですけれども、それでも外でみんなで踊っているときは全部を忘れることができるほど、幸せでした。

武将さま、陣笠さん、陣営のみなさま、そんな幸せな時間を紡げる機会をくださってありがとうございます! また来年の開催も楽しみにしています!

・ ・ ・

今日はさすがに疲れ果てているので、
こんな感じで。
今日もここまで読んで下さり、
ありがとうございます。
今日がいい日でありますように。

んじゃ、また。

・ ・ ・

■おすすめマガジン&おすすめ記事

1⃣【マガジン】『どうする家康』を10倍楽しく見るために

2⃣【マガジン】えりた書店

3⃣おすすめ記事


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!