見出し画像

返り血〜できるビジネスマンと言葉の関係〜

返り値を浴びる。それは言葉が支配する現代でも同じ。言葉の持つ力は大変大きいです。ビジネスマンたるもの使う言葉に関しては十分な注意を払って使っていかなければなりません。

ビジネスマンにとって、自分が使う言葉は、着ている洋服と同じくらい品格を表します。言葉が汚らしいかたは、それはいずれは自分に返ってきます。

相手に向けた言葉の刃は回り回っていずれは自分に返ってきます。相手を傷つけた言葉で浴びる返り血は自分を汚していきます。

着ている服が安物であればそれはそれで構わないと思う方もいるかも知れませんが、高額なスーツであれば、痛い代償を自分自身で払うこととなります。

言葉は常に自分を表現し、相手との意思疎通を図るものです。しかし使い方によっては自分に返ってきます。然るべき立場にあるビジネスマンほど日頃からきちんとしたみなりと同様にきちんとした言葉遣いをすることも考えていかなければなりません。

仕事のクオリティーと使った言葉はいずれは自分に返ってきます。十分な注意を払うことで、よりできるビジネスパーソンとなることとなることができます。

その点を意識していきながら、より素晴らしいビジネスパーソンとなるための話し方、語彙力などトータルに自分を磨いていくことを考えてみてはいかがでしょうか。

人の上に立つ人ほど読書をします。本を読むことのメリットは計り知れないものがあるのです。

🌏詳細プロフィールやnoteでの取り組みはこちらから🌏

🔷知性と感性の融合された各種マガジンはこちらから🔷

noteをもっと楽しんでいきたいかたはこちらをご覧ください
ライティングをもっと知りたい方や効果的なテクニックはこちら
ハードな毎日を乗り切るハートウォームな言葉に触れるにはこちら
大好評なフォトギャラリーで癒やされたい方はこちらをご覧ください
ビジネスに必要なスキルやマインドが満載の人気コラム集はこちらから

🍷私の履歴書(Ermitageサイトマップ)🍷

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

noteの書き方

有料コンテンツはなるべく初心者のかたでも、気軽に読めるように値段設定していますので、こちらでサポート頂ける同志のかたいればすごく嬉しいな