見出し画像

自滅を防ぐために

「やらないといけないことがあるのは分かってるんだけど動き出せない。」「自分で自分にプレッシャーをかけてしんどくなる。」
「自分が努力しない言い訳を常に考えてしまう。」
「こうあるべきと思う自分から離れていく悪いスパイラルがある。」
「無駄に時間を過ごしてしまう。」
「強制されないとやれない。」
「早く時間が過ぎないかと願ってしまう。」

これ、全て私です。

このNoteは私がそのような「勝手に自滅していく私自身」から脱却するための覚書です。もしかしたら皆さんも似たような悩みをかかえているかもしれませんので、(もしそのような方がいらっしゃたら)ご参考になれば幸いです。

対策

自分よ!これを見よ!メメント・モリです。

①スマホを手放す

スマホが無くなった時点で不安になる時点で末期です。
自分が頑張ることで好転する未来を妄想しましょう!

例)
論文が国際学会で採択される。ヨーロッパ行きたい。特許とりたい。
いろんな人に出会えるきっかけが得られるかも。

「わくわくがとまらねえぜ…!」ってなりましたか?

⇒なったので勉強してきます!(次回更新未定)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?