見出し画像

杉田周人さんのポップアップ「Le Sincérité #3」に行ってきた

11/6(月)に開催された杉田周人さんの専門学校時代の同期・園部圭祐さんとのポップアップイベント「Le Sincérité #3 」に行ってきました!

イベント名とおり、#3ということで、今回で3回目のイベントです。僕は、5月の初回に行って以来、2回ぶり2度目の参加です。初回については、こんなnoteを書いています。

第3回 杉田×園部コラボレーション
フレンチペアリング 「Le Sincérité #3
各部 6組12名様限定
日時:11月6日(月)
ランチ 13:00開始 料金:18000円(料理10品、ペアリング4杯)
ディナー 18:00開始 料金:20000円(料理10品、ペアリング6杯)
場所:千駄木露地(東京都文京区千駄木2-42-2)

杉田さんのフランス料理愛溢れる料理に心を震わされて、また純粋な感動を得たいと思って参加しました。

しかしながら、フランス料理愛はそのままに、生魚を多様(2皿)したり、漬け物(千枚漬け)っぽいバターナッツカボチャのマリネをタコス的につかった前菜だったり、魚メインの鯛の料理にハリッサを使ったり、フランス以外の要素を盛り込んだ、いい意味で裏切られた会でした!

そんななかでも秀逸だったのが、プーレ(だったかな?)のシャルトリューズ仕立てでした。精巧なシャルトリューズとともに、フランス料理人が常に挑むべき食材として憧れ続けるフォワグラとプーレの出汁の泡のソースが、フランス料理が好きな杉田さんのやっぱりよりどころなのだなと感じるほど、熱気のある皿で心を動かされました、アゲイン。

この皿に熱燗を合わせた園部さんのペアリングも良かった。

第4回目もあると思うので、ぜひサロンメンバーにも食べてもらいたいと思い投稿しました!


料理人付き編集者の活動などにご賛同いただけたら、サポートいただけるとうれしいです!