見出し画像

ワインバーの思い出「#店主江六前日誌」2024年3月

毎週木陽から土曜まで、恵比寿のワインバー「arom dii」で店主をしています。のんびりお待ちしながら、店主江六前のXでポストしてきた #店主江六前日誌 をまとめました。

食に真摯な人たちが自然と集まるワインバーでの人生の交錯。見え隠れする人間模様をお楽しみください。

3/2(土)

今日の恵比寿はとっても静か

ワインバーもお客様ゼロでした

また来週からよろしくお願いいたします

3/7(木)

しごおわ、全ての片付けを終えて一杯がめっちゃ好き

本日のお客様は暇ツイートから2度目のお客様と初のお客様

暇ツイートからヶ月経っても来ていただけたのは嬉しいし、リピートしてくださったのも嬉しい。とにかく来てもらえたらとにかく嬉しい

明日はあなたにお会いできますように

3/8(金)

本日のお客様は3組
うち2組は暇ツイートを見ていただき2回目と初訪のお客様でした
お連れ様とご一緒のご来店は嬉しいもの。何かを役に立ちたいと切に思う
食が好きな人が集まる場なので自然とお客様同士の会話が進む
いい夜でした

明日はあなたに会えるかな

3/9(土)

お一人様が2組

どちらもお仕事でご一緒している2人。初対面のはずなのにお互い、どこかでお見かけしたかもという話になった。話をしていると、共通の知り合い(パティシエ)の結婚式で席が近くだったことが判明、世界は狭いという話になった

その後は大いに食べ物の話で盛り上がった。楽しき夜をありがとうございました

3/14(木)

みなさん、本日もお疲れ様でした

今晩は、出張料理のご用命でオンラインでやり取りしていた方。
Food HEROes U-30 COMMUNITYのメンバーをご紹介した。とても満足していただき、やり取りが続いていた中ご来店いただいた。リアルでお会いするのははじめて。公共の場があると、何かの縁が実体化するから嬉しい

お話の中で印象に残っているのは「自分を何と呼ばれたいか」という話題。対人の呼び方は、ほぼ呼ぶ側が、相手との関係性を勝手に想像して決める。そこに相手の希望はほぼ反映されない。身勝手が成り立つ領域と言える

けど考えてみたら、それは相手の好みを聞かずに料理を出しているような独りよがりの行為にも思える。パンが好きなのにご飯ばかりを作っているような

そして読んでほしい名前が僕にはないことにも気づき、寂しい気もしにもなった。呼び名について深く考えた夜。会話は楽しい

3/15(金)

賑やかな営業

前半は静かめ
後半は二軒目での利用で賑やかに

金曜らしくてよかったなー

本日も恵比寿でお待ちしてます

3/16(土)

フォトグラファー3名様

照明や粒度、被写体への向き合い方について語り合う3人に話は、とても面白い。普段はセレクトする立場で見ていた写真のその前の姿を垣間見えた気がした。真剣に生きている人たちの話は心を打たれる

閉店間際にフィリピンから日本に来ているお客様がいらした。向かいの店の看板に惹かれてビルの3階に来たもののすでに閉店で、代わりにarom diiの扉を開けたという

片言の英語と日本語、Googleの翻訳でコミュニケーション。狙っている女性に送るメッセージを「カジュアルになってる?」と聞いてくれたのがきっかけで心が近づいた。恋バナは万国共通だ

また来週からお願いします

3/21(木)

祝日明けで静かな恵比寿

本日は和歌山県から果樹農家さんがご来店、お連れ様とともに。上京の折にお立ち寄りいただいた。

初めてお会いしたのは前職の時なのでかれこれ5年以上のお付き合いになるだろうか。お会いするのは3年半ぶり?

SNSで繋がっているのと、共通の知人も多いので久しぶりな気がしない。こんな感じで何かのタイミングで寄ってもらえるのは嬉しい。店主をやっていて嬉しい瞬間だ。

お連れ様も前職で少し繋がりがあり、嬉しい対面。みなさん、さまざまな活動をされている。

途中合流してくださったお客様もSNSで交流があった方、ようやくリアルでお会いできた。嬉しい瞬間だ

後半は、2度目のご来店のワイン好き(日本酒も)で編集・ライターのお客様。年度末の世知辛さを、むしろ希望に変えて、新しい季節を楽しもうと一致団結した時間

本日もお越しいただきありがとうございました。明日はあなたに会えるかな?

3/22(金)

祝日があったからか金曜なのに静かな恵比寿

Food HEROesメンバーが来てくれた。嬉しい。忙しく活躍する姿をSNSで見守っていたが、改めて最近の活動を聞くと精力的で頭が下がる。刺激をもらった

少し遅めに友人夫妻が仕事帰りに寄ってくれて。パッと場を明るくさせる力を持つ2人のおかげで金曜らしい賑やかな夜に

今週最後の土曜も恵比寿であなたをお待ちしてます

3/23(土)

今日はお客様ゼロ、凹むよねー来週は最終週なので賑わうかな?

待ってる間を利用してやらなきゃいけない原稿を書こうと思ってPCに向かってたけど、何だか筆が進まず、ピリッとしない

明日の自分に投げっぱなしジャーマン

3/28(木)

今日は一人さびしくバーにいた(お客さまゼロ)

明日は、雨が止むみたい。明日は、あなたがきてくれますか?

3/29(金)

前半は、お二人。おすすめのお店をカードゲームのごとくデュエルして出していくのを楽しまれていた。おいしい話は聞いてるだけで楽しい

後半は、暇ツイートで興味を持っていただいたお客様。小学校からのご友人と。大切な人と来ていただけるの嬉しい。ワインバーだけどハードル高くなさそうって言ってもらえた。ちゃんとみてくれているのに感激する

暇ツイートで来ていただいて3回目のお客様もありがたい。いい雰囲気にしてくれる招き猫なお客様

オーナーも最後に顔を出していただき、いいグルーヴでフィニッシュ

おごり券大量入荷です!

ーーーーーー

arom dii
江六前店主日:木〜土
営業時間:19:00〜23:00LO
住所:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目13−7 5ビル 302
(1階に駄菓子バーがあるビルの3階右側です)
https://maps.app.goo.gl/SyybqzpDaUUv6MXN8

公式LINEでは営業日やワイン情報などをお知らせしています。ぜひ登録してみてください。

料理人付き編集者の活動などにご賛同いただけたら、サポートいただけるとうれしいです!