見出し画像

ファイナンシャルプランナー3級のオベンキョで見えてきた現実

 思うことあってFP3級試験に申し込みました。
 本来興味のないジャンルなので、オベンキョすると眠くなる眠くなる。
 動画見るといいよ、過去問サイトがいいよ。
 うん、でも続かない。眠くなる。飽きてくる。
 フルカラーテキストなんて買うんじゃなかった。集中力が続かない。持って1時間が限度。こんなに集中力が続かないってどういうこと?(興味ないからです。)

 それでも資格の勉強を進めていると、今まで放置してきたあれやこれが浮かび上がってきます。
 今まで完全放置していた年金について、自分の受給金額を初めて確認しました。遊んでいた期間が長いのであまり貰えないですね。繰上・繰下受給で金額がどれくらいになるか試算もしました。
 それから個人でiDeCoに入るために証券会社に資料請求もしちゃいました。これも会社に書類を送って返事待ちの状態です。
 あとは積み立てNISAの検討もしました。とりあえず今年の枠でeMAXIS Slim all countryというやつを少し買っちゃいました。
 あと、終身医療保険も検討中。
 ふるさと納税はしていないけど、寄付はしているので確定申告はしています。去年と昨々年は医療費控除もあったしね。

 資格どうこうというよりも、一般教養的な意味で知っておかなければいけないレベルがFP3級の位置づけなのでは? なんて考えてしまう。
 家計の見直しはしても、資格の勉強がすすんでいません。
 
 健全で文化的な生活を送るために。
 今日も睡魔と戦います。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?