見出し画像

老後の資金がありません!

アマゾンのプライムビデオに天海祐希さん主演、2021年作品『老後の資金がありません!』が追加されて見ていました。

「老後の資金がありません」ポスター


これって、原作は2015年に出版された小説なんですね〜。

でも最近の景気や物価高、光熱費の上昇などで、あの頃以上に切実に感じながら視聴しました😮‍💨


以前金融庁が発表した「老後30年間で約2000万円が不足する」という試算から大騒ぎが起きた年がありましたが、この映画もそれが大きなテーマになっています。



そして映画に登場する家庭が、これがまた絶妙な設定で。現在の中高年世代の中央値あたりの資産(800万円前後と言われています)を持つ4人家族👨‍👩‍👧‍👦


謎のお金と貯金箱(AI画像生成+Photoshopで作成)


義理のお父さんが亡くなったことから始まって、あれよあれよという間に資産崩壊していく過程が、コメディータッチに描かれます 💸💸💸


老人をみつめる女性(AI画像生成+Photoshopで作成)


親や子供への援助はどこまで? ローンを抱えてリストラになったら? もうあるある過ぎて笑いながらもゾッと 😱

家計簿を必死につける主婦(AI画像生成+Photoshopで作成)


でもシェアハウスや冠婚葬祭のあり方、、現実的なアイディアもいっぱい詰まった作品でした。


シェアハウスのイメージ(AI画像生成+Photoshopで作成)

元宝塚スターの天海祐希と元SKDスターの草笛光子で嫁姑戦争という設定も、なんだかくすぐられてしまいましたよ😀


挿絵は映画の余韻に浸りながら制作したものです。

note 「みんなのフォトギャラリー(7500回シェア感謝🙇‍♀️)」、「Pixabay(2万DL感謝🙇‍♀️)」では画像を無料配布しています。

「PIXTA」「Adobe stock」などから販売もしています。AI生成イラストの販売もはじめました👋


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

おすすめ名作映画

映画感想文

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨