見出し画像

FP3級試験、徹底的に備えれば

 本日、FP3級試験に行ってまいりました。
 自己採点の結果、受かっていると思います。
 7割取れればいいよね、みたいな勉強しかしなかったので、ギリギリかもしれません。

 今回は棄権しちゃおうかなとも思いました。
 理由は、寒くて直前勉強する気が起きなかったからです。
 マジで昨年クリスマスから昨日まで、ホントにやる気が起きずダメでした。一番勉強したのは11月頃ですね……。
 普段は会社が終わってから図書館でオベンキョするのですが、あまりにも寒すぎて図書館に行く気にならなかったです。問題集が周回2の後半でタイムリミットでした。

 というわけで、試験当日。
 徹底的に寒さ対策しました。
 どのくらいかといえば、屋外でラグビー観戦する時とほぼ同じ服装です。ファー付き帽子、ムートンのショートコート、大判マフラー(ひざ掛けにもなる)、ショートブーツ。サーモスたっぷりのホットドリンク、そしてチョコレート! ラグビーの時はサーマレストの座布団を持っていきますが、さすがにそれは置いていきました。
 受検会場まで2時間かかるので、普段より早起きもしました。当然車はガチガチに凍っていました。窓は真っ白で、しばらく暖気しても全く溶ける気配なし。まぁ、走り始めたら問題は解消。
 会場の2駅ほど手前の有料駐車場に入れてそこから徒歩……の予定が、寒いので電車に乗りました。5月ころは歩けたけど、今は無理。
 そして、会場も教室以外はすこぶる寒い。廊下が冷え冷え。
 ホットドリンクとチョコが染みるー。

 真冬の試験は用心が必要です。
 帰りは会場から駐車場までたっぷり歩いたのでホカホカになりました。
 
 最後に、実技試験も30分経ったら退席させてほしいよね。20分寝てましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?