見出し画像

隣のハイシャさん

10時から在宅勤務なので、9時から歯医者に行ってきた。早起きは嫌だけれど、日差しが気持ちの良い朝で、通院後のコンビニへの散歩が、なんとも良い時間だった。花粉症だけれど空気が澄んでいるから、ついついマスクをとってしまう。昨日の夜も感じた、立派な春の空気。色々思い出しそうな、高揚感のある空気だ。

近くにある、歯医者さんを私はとても気に入っている。下の名前で呼んでくれる、母親より少しだけ歳上であろう、先生。とてもフランクで、こちらの軽口も同様に受け入れてくれるような人。そして私の大嫌いな音を喚き散らす機械を使わないでいてくれることが、1番信頼できる。施術も早いし、他の歯医者さんみたいに何週間も冗長な通いを要求しないし、何より近い。それが快適だ。

今まで歯医者さんを好きになることはなかったので、歯医者に行くのが嫌でないことが驚きだ。

いい感じに、フランクに働いていて、その内実とかはまったく知らないけれど、患者にも露出している部分を見る分には、良い働き方だなと思える。良いミドルライフだなと思う。

いつもありがとうございます🤍