見出し画像

完結済みの長編作品が10作品になりました!

長編小説(8万文字以上〜)を書くようになって、約2年が経過し、これまでに10作品を完結することができました。
単純計算で100万文字以上書いた……ということになりますね(まだ連載中のものや短編もありますが)
最初は8万文字なんて超えられるわけがないと思っていたのですが、書き始めてみるとあら不思議。
意外といける!!

ということで、完結した長編10作品をプレイバック!!


『覚醒呪伝-カクセイジュデン-』(2020/10/11〜12/28)

記念すべき長編初挑戦作品。
もともと好きだった都市伝説や妖怪、陰陽師などの要素を詰め込んで書いてみた和風現代ファンタジーです。
困ったのが、陰陽師の呪文を「急急如律令」くらいしか知らなかったということ。(主人公の颯真と同じ状況です)
それ以外の呪文のほとんどは間違ってたらなんか恥ずいしなぁ……と思って、とりあえず漢字を並べてそれっぽくしていましたww
とりあえず8万文字さえ超えればコンテストに応募できるので、頑張って書いていたんですけど、番外編を足すと11.5万文字まで膨れ上がりましたw
初挑戦で完結できたことが、この後の9作品をエタらずに完結できるきっかけになったことは間違いないと思います。

しかし、初挑戦ということもあり一人称で書いてしまったことを後悔しておました。
主人公以外のキャラクターが何をしていたのか、あまり書けなくて……苦しみました( ;∀;)

アルポリ版 https://www.alphapolis.co.jp/novel/996914233/651438508
ノベプラ版 https://novelup.plus/story/645091618
カクヨム版 https://kakuyomu.jp/works/1177354054934177635
  番外編 https://kakuyomu.jp/works/1177354055464730133


『祓い屋見習いと半妖の雪女』(2021/2/3〜4/10)

1作目の反省を生かし、自分の好きなものだけをモリモリに詰め込んだ完結作2作目。
女装男子が登場する処女作(中編作品)と、あやかしを掛け合わせたら面白いものができるんじゃないかと、書き出したのがこちらです。
百合要素もBL要素もほんの少し入っておりますw

この作品は「魔法のiらんど大賞2021」でコミック原作特別賞を受賞。
私の代表作となりました。
受賞の連絡をいただいたときは、漫画になるかもしれないと楽しみにしていたのですが、今現在のところ残念ながらそのお話はありません。
でも、とっても大切で、大好きな作品なので、時間があれば雪乃の母と父の出会いとかも書いてみたいなーなんて思っております。

iらんど版 https://maho.jp/works/15591670281201923470
 なろう版 https://ncode.syosetu.com/n1040hb/
ノベプラ版 https://novelup.plus/story/871825661
アルポリ版 https://www.alphapolis.co.jp/novel/996914233/651438508
カクヨム版 https://kakuyomu.jp/works/16816452218331452400
  番外編 https://kakuyomu.jp/works/16816452220046944082


『嫁は猫ですが、にゃにか?』(2021/4/25~5/28)

なんだかラブコメ描いた方がカクヨムではPVが回るらしい……という噂を聞き、初の男性主人公でのラブコメに挑戦してみた完結3作品目。
噂は本当で、毎日600 PVくらいついて……ものすごい勢いでした。
ちょうどGWだったのもあると思いますが、この波に乗らねばと同時連載していたものを放置して、必死に駆け抜けました。

その結果あってか、Dreameという海外の小説サイト様からオファーがあり、現在はDreameオンリーとさせていただいております。
コロナの影響で日本版のサイト公開が遅れているそうで……ちょっと残念ですが、公開されたら改めてURL紹介しますね。


『死神図書館とひみつのカギ』(2021/6/26〜8/1)

4作目は「第10回角川つばさ文庫小説賞」に応募するために書いた作品です。
実は2作目の祓雪を読んでくださった方に、児童向けでもいけるんじゃないの?と言われたので、一度挑戦してみようと書いてみました。
子供の頃好きだったものを思い出しながら、ミステリー要素も入れて。

受賞は残念ながら……でしたが、後日スッコッパーさんに「つばさ文庫応募作品の中で面白かったやつ」と紹介されていました。
嬉しかったです^^

カクヨム版:https://kakuyomu.jp/works/16816452220948106701
ノベプラ版:https://novelup.plus/story/990453372


『魔法少女に恋をして』(2021/7/9〜9/21)

5作目は、魔法少女もの。それも、魔法少女の正体に恋する男の子の話にしたらどうかと、ノリだけで書き始めた作品。
私はプロット書かない人なので、書いているうちにまさかメースケにも秘密があっただなんて……知らなかった(お前が書いたんや)
キャラが勝手に動くタイプの作品でしたね。
コメディってやっぱり、キャラが立っていてなんぼなんやな、と思いました。

カクヨム版:https://kakuyomu.jp/works/16816452221370666731
ノベプラ版:https://novelup.plus/story/682160224


『覚醒呪伝-カクセイジュデン-【改】』(2021/8/20〜10/30)

6作目は、1作目のリメイクです。
やはり三人称で書き直したいという欲が止められず、エピソードを追加してリメイクしました。
本筋は変わっていませんが、一人称だと書ききれなかったものをかなり追加しています。(8.8万文字から14.3万文字へのボリュームアップ!)
満足のいく作品となりました^^

カクヨム版 https://kakuyomu.jp/works/16816700426770220718
ノベプラ版 https://novelup.plus/story/445144990


『駐在くんは女子高生の誘惑に負けそうです』(2021/12/1〜12/29)

7作目は再びラブコメ。
こちらも完全にノリで書き始めたのですが、ラブコメの壁はやはり厚い……そして、高い……!!
ということで、おそらくこの作品が私の描く男性主人公のラブコメ作品は最後となります。
めちゃくちゃ変態の署長を描くのはとっても楽しかったw
実は主人公以外みんな変態っていう裏テーマもあったりなかったり

 https://kakuyomu.jp/works/16816700429038154901


『眠れぬ夜は呪いのせい』(2021/4/17〜2022/3/26)

8作目は長い間放置してしまったこちら。
書き始めたのは3番目なのですが、他の作品にかまけていたら完結したのが8番目になってしまいました。
4ヶ月も放置し、ついにエタってしまうのかと思いきや、復活と放置を繰り返して連載開始から約一年後に完結と……連載初期の読者様には大変申しわけないことをしましたね。
待たせてごめんなさい。

どうしても、かぐや姫の要素を入れ込みたくて、それだけのために頑張りました。
せめてそこまでは書きたいと……!!
そして、無事に完結。
私的には、一番終わり方が好きな作品です。

カクヨム版 https://kakuyomu.jp/works/16816452219642260251
ノベプラ版 https://novelup.plus/story/713716422
iらんど版 https://maho.jp/works/15591934027811884161


『あの星の王子様』(2022/5/28〜2022/8/4)

9作目はSFラブコメ。
新作を描くにあたり、候補が3つありまして(どれも4000文字くらいで出し書いてある)、選んだのがこの作品になりました。
都市伝説系の話大好きで、特に日本の歴史とか妖怪とかが好きなんですけど、UFOの話も好きなんです。
なので、ライトSFですコメディになりますね。
キャラが全員濃いのが特徴です。

そして、私の大好きな女装男子がまた出てくるw
BL要素もぶち込みましたww

カクヨム版 https://kakuyomu.jp/works/16816927862649347796
iらんど版 https://maho.jp/works/15592098914038860451


『明石家あやかし派遣事務所』(2022/7/4〜2022/8/31)


10作目はこちら。(※イラストは今作なしです)
noteの方では紹介していないんですが、ホラーで10万文字以上の長編を書きたくて連載しておりました。
始めて一章毎にプロットを作って、書き終わってから公開していくというスタイルでやってみました。
改めて、このやり方は性に合わないなーと実感しましたね。
やっぱり、小説はキャラクターが動いてなんぼやな……

ホラーは過疎ジャンル故に読まれなくて凹んでしまうこともありますが、また新しく挑戦するつもりです。

カクヨム版 https://kakuyomu.jp/works/16817139556221499615
iらんど版 https://maho.jp/works/15592098914039276719

おまけ


そして、11作目はおそらくこちらになると思います

十 二 死 〜エセ占い師と十二の怪事件〜
https://kakuyomu.jp/works/16816927859283859707

こちらは2021/12/30から連載開始の12連作ミステリーホラー。
中編ホラーとして公開していた『鼠の滸』を1作目とした約2万文字〜3.5万文字の連作です。
残り3作なので、次はこれでしょうね。

こちらが終了したら、今度はまだ何も考えてはいませんが、原点回帰で和風ファンタジーにしようかなぁなんて思っております。
完結作品も連載中の作品も、ぜひ、読んでいただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?