見出し画像

プレステ2狂想曲――失われた数週間

プレステ2購入を考える

プレステ2のプレイ環境が欲しい。そう思ったのは前々からだった。
実家の実機を単身赴任の弟に引き渡した後、何度かゲームをやりたい欲に駆られたことがあったのだが、先月にテレビとゲーム環境を整えてその欲に完全に火が点いた。
眠っている自分や弟のPS2ソフトをやってみたい。
エースコンバットシリーズにToDリメイク、サモンナイト3、それに「北へ。DD」「ビタースウィートフールズ」。他にもPSのゲームも沢山眠っている。
正直PS4の積みゲーだっていっぱいあるのだけど、やれる環境を整えたい。
そう思って僕はオークションサイトにアクセスした。

当ての外れたPSX

まず最初に目をつけたのはジモティーで売っていたPSX。
正直HDD機能が地デジ移行で死んでいる今、この機種のアドバンテージは無いのだが、白基調でホワイトの僕のPS4とも合うと思い、取引・受け渡してもらうこととした。
取引価格3300円。コントローラー無し、コンポジットケーブルと電源だけでコントローラーはPSXの構造的に通常のPS2の物が使えないのでAmazonで無線式のものをポチった。
ついでにテレビ棚にPSX専用段を設け、コントローラー到着と共に、「さあ後はプレイするだけ」となった所で、何かがおかしい事に気づく。

「こいつ……DVDディスクを読まねえぞ?」

PSのディスク、PS2の青ディスクとCDディスクは読むが、銀のDVDディスクは一向に読まない。
軽くググってみてピックアップレンズの汚れを疑い、Youtubeの修理屋さんの動画を見ながら馴れない分解をやってみると、中は埃まみれ
ブロアーをシュコシュコ吹いてデカめの埃を落とし、一時間かけてピックアップレンズに辿り着いて無水エタノール綿棒で拭いてみるも効果無し。
どうももっと原因は深いところ――それこそレンズ清掃なんかじゃなく、交換とかをしなければ、このPSXはDVDを読み込むことは無いらしい。
そしてPSXのレンズ交換は動画を見ているだけでも嫌になるぐらい複雑で、動画の中で修理屋のお兄さんが鼻歌交じりで分解していた外装に四苦八苦していた僕は、そこまで行くことなんか出来ない。

もうこのPSXは僕の手に負えない。

そう思って僕は事細かにPSXの情報を書いてヤフオクにぶん投げ、せめて次に買うPS2の購入資金の元を取ろうと考えたわけだった。

上げて落としてを繰り返してくれた薄型PS2(白)

PSXの不良が僕の手に負えないとわかって、僕は薄型の70000番台のPS2を探すことにした。
薄型のPS2は発売時にちょっと憧れた品で、何度か欲しいとも思っていたもので、PSXが候補から外れた後、薄型の70000番台(それ以降の番台は青ディスクやPS1のディスクの互換性問題があるとの話なので……)は僕の中で最有力候補となっていた。

そんな折、paypayフリマでなんとなく良さそうな70000番台の白色の本体が出品されていて、また「PS4とおそろいの色だな」と僕は出品者から状態を聞かず(ジャンクならジャンク、動作未確認なら動作未確認と但し書きしてるはずだから、多分普通の可動品だろうと思って買った僕が本当に馬鹿だった)即決でその白いPS2を2300円で購入。AVケーブル(HDMI変換)やACアダプタをAmazonで注文し、薄型の弱点と言われているフレキケーブルも購入。

そして白いPS2が届き、さあプレイだと電源を入れる。

しかし僕のテレビに映ったのは、点滅するかのようにブツブツに乱れた映像だった。

僕はまずAV端子の接点不良を疑い、無水エタノールでAV端子をしつこく掃除してみたが、結果は変わらない。
それどころかもう一つ、僕はこの白いPS2の致命的な問題を見つけてしまった。

ディスクが回らないし読み込まないのだ。

僕はこの故障だらけの白いPS2を一旦放置することにしたが、「PS2の薄型は比較的修理が簡単で、初心者でも出来る」と言う言葉を信じ、修理方法を探った。
ディスクが回らないのは大体がピックアップの故障が原因、映像はコネクタ基部の基盤のハンダ割れが原因。グーグルとツイッターを徘徊してそんな情報を得た僕はAmazonで新品のピックアップユニットを、ビックカメラで精密ドライバーを、ダイソーでハンダゴテを。
合計5000円はつぎ込んでPS2を修理しようとしたのだった。

今週土曜日と日曜日の夕方、僕はPS2のピックアップユニットを交換し、外装をぶっ壊して無理矢理基盤を引っこ抜き、ぷるぷるに震える手で持ったハンダゴテで基盤を焦がしかねない危うさで映像端子にイモハンダを盛り、接点復活剤を端子に塗って……と手を尽くしたつもりだった。

それでも結果は残酷なもので。映像の乱れは収まらず、ピックアップが必死に読み込もうとしてもディスクは回らない。

調べてみたら後者はヒューズが破損しているのが原因という解説が載っているサイトもあり、僕はイモハンダを盛る際にそのヒューズ見てみたが、米粒波の大きさのヒューズがそこにはあった。
「これを取り外せってのか?」とサイトを見ると、器用にハンダゴテを二つ使って取り外している写真が載っていた。

「出来るか!」

僕はこの瞬間、白いPS2の修理を完全放棄した。
こいつもPSXと同じで完全修理は僕の手には負えない。
専門家の手で修理するか、自力で修理できる電子工学スキルを持ったハード競取りの手に渡すしか無い。

取り敢えず僕はPSX同様、怒りと落胆混じりで詳細な故障情報を載せ、投げ売り価格でヤフオクに白いPS2を放り投げた。ピックアップユニットは勿論取り外して本来の物に変えて。
ピックアップユニットは稼動品の交換用として保管しておけばいいが、交換したフレキケーブルは完全に無駄金になってしまった。

3度目の正直――「可動品」と書かれた黒い薄型PS2

週末をPS2狂想曲で潰された僕だったが、PSXが元の出費分を上回り、白い薄型PS2とピックアップユニット分の代金を回収可能な意外な程の高値で売れたのが救いで、僕はまた懲りずにヤフオクで薄型PS2本体を買うことにした。
(まともな店舗で安全な可動品や、せめてヤフオクでもメンテ済み品を買えと言う話だが、分割払いの乱発もそろそろ限界で7000円超えのメンテ済み品は買えそうに無いのだ)

流石に今度は「動作未確認のジャンク」や「説明欄に動作のことを何も書いてない」系の地雷を避け、きちんと「可動品」、「PS2のゲームがプレイ出来た」と書かれた奴を選んで入札した。
(というかそれが普通なのだ)
白ではなく黒い個体になったが、まあ仕方ない。
もし万一ピックアップがやられててPSのゲームが出来なかったり、後でヘタっても、白い奴用に買った新品のピックアップユニットへと交換すればいいし、きちんと動く個体なら交換用のフレキケーブルも買い直す。
完全ジャンクで売り出した白い方はあれだけ詳細にどこが悪いか書いておけば、電子工作の出来るハードせどりの人々にはパパっと治せるだろうし、せいぜい部品取り機に買われてもフレキケーブル代くらいにはなるはずだ。

あとはきちんと落札出来るのを祈るばかりである。 

狂想曲の果てに

出費と徒労の限りだった僕のPS2狂想曲だったが、残ったものもなんだかんだ多い。

1000円以上したビット式の精密ドライバーに関しては、100均の精密ドライバーより断然使いやすく精密だし、いざとなればゲームソフトのボタン電池交換に対応できるビットも備えている。
ハンダゴテもドリキャスの電池とヒューズの交換でそのうちすぐに使うし、薄型PS2の持病こと電源ハンダ割れにはなくてはならないブツだから、なんだかんだ今後も持っていたら役に立つだろう。

それに僕の中の電子工作や部品交換に対する苦手意識が、解消されていった気がして、電子部品交換への自信がついた気がしてきたのだ。

流石に米粒ヒューズだのは交換出来ないが、フレキケーブルの交換程度や余裕ある箇所のハンダ盛りとか普通のヒューズ交換くらいなら出来る気がする。
そして電気部品も壊れてもバラして直せそうだ。

そんな自信を、僕はPS2狂想曲の果てに得たのだった。

(2022/11/26追記)

可動品のPS2が届き、やっとプレイしてみようと思った矢先、またもやジャンク機同様の映像と音声のぶつ切り現象と画面ノイズが発生した。
まさかジャンクならともかく可動品でこんな事は、と思い、真っ先に疑ったのは映像ケーブル。

映像ケーブルは中古品ではなく新品のHDMI変換ケーブルなのだが。考え得る故障箇所はここしかない。

そう思って、思い切ってHDMI変換ケーブルのUSB電源をPS2自体のUSBポートに刺してみる。

「なんでさっきより鮮明に映るんだよ……」

まだ映像のブツ切れ現象こそ起きているものの、その頻度は明らかに少なくなってて、ノイズ自体も減ってる。
そして試しに今まで映像出力に使ってたUSBポート(弟が家を出て行ったときに拝借した品)を見てみると、出力電源5V2Aの文字。
そして調べてみると電源出力に必要な推奨電力は5V1.5A

あれだけ僕が本体故障を疑って手を尽くしたノイズと映像の乱れは、単なる変換ケーブルとUSBポートの電力出力の違いというアホみたいな理由と判明したのだった。

その後調べたら、どうも僕の買ったHDMI変換ケーブルは電源の相性問題がかなーりシビアらしく、手持ちのUSBアダプタやケーブルをあれこれ使い回しても映像や音声が安定することは無かった。

https://www.youtube.com/watch?v=NBMDExhlh_Y

この紹介動画でも一度アダプタの不具合で交換をしているあたり、アダプタ関連が鬼門なのは間違いないようだ。
正直Amazonのブラックフライデー期間に5V1.5Aのアダプターを買うかするのが一番良いのかもしれない。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?