見出し画像

#8|"雪の知らせ"生誕秘話

先日、"雪の知らせ"という曲を配信リリースした。


今回、冬の空気感や木造建築の響きを存分に取り入れたかったため、「全パート、一軒家の階段にて録音する」という少し変わったレコーディング方法にチャレンジした。

ホットハーブティー片手にガタガタ震えながら歌録りをしたのも、今となっては良い思い出である。

素朴で、冷たいながらも温かい。そんな空気感が微かにでも伝わったら嬉しい。


さて、この曲が出来上がったきっかけについてお話ししようかな。


3年くらい前のこと。

ビジネスホテルの受付で働いていた僕は夜勤を終えてぼーっとしながら帰宅していた。

その日は雪が降り積もっていた。

電車を降りて、家の近くの河川敷を歩いていたら、当時思いを寄せていた子から連絡があって、勢いでビデオ通話をすることになった。

彼女も徹夜で作業していて、公園を少し散歩してから寝ようと思っていたらしい。

「雪、綺麗だね〜」みたいな他愛のない会話をしながら、お互いの景色を画面越しに共有して歩いた。



「何年かしたら、今日のことも忘れちゃうのかな?」



夜勤明けでぼーっとしていた僕は不意に呟いてしまった。

なんてことない些細な日常のひと時だったけど、こんな時間がいつまでも続いたら幸せだなって思っていた。同時に、いつかは忘れてしまうんだろうな、とも思っていた。


それから少しして彼女には恋人ができて、どうやら一緒に暮らし始めたようで、疎遠になってしまった。


あの時、彼女がなんて返答してくれたかは覚えていないけど、幸せだったことだけは覚えている。雪景色を見るたび、ふと思い出してしまう。

そんなエピソードがもとになって "雪の知らせ" という曲が生まれた。


曲に冷たさと温かさを共存させたかった理由にも繋がるかな。


"雪の知らせ"を聴いて、その時どんな景色を見ていたのか、どんな感情があったのか、思い出すようなことがあれば嬉しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?