見出し画像

HSS型HSPの激動人生の面白さ

こんにちは。
おそらく、いやほぼ確実にHSS型HSPの”しんや”です。

子供の音楽会に行って以降、子供達への愛情が爆発しています。
たくさん一緒に遊びたい、一緒にベッドで寝たい、もう仕事したくない(笑)。
そんな衝動に駆られています。
これもまたHSPの気質の持つ愛情深さなのかな。

さて、最近になり気分が安定してきているせいか、自分のことを客観的に見られるようになる機会が増えました。
あらためてHSS型HSPとして人生を歩む自分が本当に面白いなと感じ始めました。

HSS型HSPの人はその稀有な気質から、ほとんどの人が激動な人生を送ります。

日々、自分の気分波に翻弄されていることも激動人生のひとつでしょう。
また、何度も転職を繰り返す人もいます。
私のように一定の周期でメンタルダウンして休職する人もいるかもしれません。

こんな自分の取り扱いの難しさや日々感じる生きづらさに嫌気がさしている人も多いでしょう。

しかし、最近は少しだけ前向きに考えれるようになってきました。

自分が面白いと思うようになってきたのです。

非HSPの人が気にも留めない些細なことに、激しく動揺したり、気分が大きく変化したりして、それをなんとか落ち着かせるためにいろいろな苦労を強いられます。

この時点ですでに激動人生です(笑)。
このジェットコースターのような心の葛藤を毎日のようにするのです。
かなり刺激的です。

さらに前向きに考えるなら、ごくごく些細な事でも刺激的に面白くしながら人生を送っているということになります(笑)。

考えようによっては、ともて面白い人生かもしれません!

もちろんつらい日々は嫌ですが、どうせ抜け出せないのなら、少しだけ前向きに考えて人生を歩む方が良いのかもしれませんね。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?