見出し画像

職業体験のイベントがなかなか良かった。

おはようございます。
おそらく、いやほぼ確実にHSS型HSPの”しんや”です。

先日、長男のお友達がダンスを披露したイベントに参加しました。
そのことについては二日前の記事に書きました。

実はそのイベントは子供の職業体験のイベントでした。

お友達のダンスを見た後に本来のイベントに参加したわけです。

地元の企業が参加しており、お饅頭を作ったり、リサイクル品から物を作ったり、ドレッシングを作ったり。

大人でも十分に楽しめるような魅力的な職業体験ができる企画でした。

特にいいなと思ったのがアナウンサー体験です。

実際のアナウンサーがサポートについて、原稿の準備から放送までを体験できます。

本物のカメラマンが移した映像を大きな画面に見ることができます。

我が子を誘ったところ、恥ずかしがってしてくれませんでしたが、体験している人を見て楽しみました(笑)。

我が子が体験した職業体験は3つ。

  • プラモデル作り(駄菓子屋)

  • 段ボールでの財布作り(リサイクル会社)

  • お菓子のパッケージ作り(お饅頭屋さん)

どれも楽しそうに取り組んでおり、良かったと思います。

これらの職業体験をするとスタンプがもらえます。

それをイベント内の銀行に持っていくと、このイベントに使える通貨に交換してくれます。

スタンプ1個につき、100円の価値のある通貨です。

この通貨はこのイベントに出ている屋台やキッチンカーで使うことができます。

すなわち、子供が自分の力で働いて得たお金を使って好きなものを買ったり食べたりするわけです。

お金の稼ぎ方と使い方の全容が学べるようになっていました。

本当に良いイベントです。

買い物をしていると、どこかのママさんが「〇〇君が働いて稼いだお金で買うのだよ!」と声掛けしており、良いなーと感じました。

特に人気だったのが駄菓子屋です。

10円~100円の駄菓子がたくさんあるので、少ないお金でもたくさん買うことができます。

子供達は自分で稼いだお金を持って、いろいろと計算しながら頑張って買い物をひとりでしていました。

我が子も少し心配でしたが、そのブースの中でひとりで買い物をさせました。
お金の計算はうまくできなかったようですが、楽しそうにしていました。

昔はこうやってお金の計算の仕方を学んでいたのかもしれませんね。

我が子にもそろそろ自分での買い物を経験させようかなと思いました。

全体をとおして素敵なイベントだったと思います。

(おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?