見出し画像

育児をしていると過去の自分と向き合わされる

おはようございます。
おそらく、いやほぼ確実にHSS型HSPの”しんや”です。

長男が小学生になりました。
母校ではありませんが、35年振りに小学校に足を運ぶこととなりました(笑)。

私にも小学生だった時代があったなと過去の思い出が頭をよぎります。

楽しかった思い出もあれば、思い出しくない思い出もあります。

育児をしていると、そんな過去の自分の嫌な思い出とも向き合わせされます。

「私の過去にはこんなつらい経験があるが、我が子はうまくやっていけるだろうか?」

このような不安にたびたび襲われるわけです。

間違いなくうまくやっていけます。

妻のDNAが入っている分、どう考えても私よりも優秀で良い環境で育っているのですから(笑)。

そうは思っても、長男は本当に私によく似ている部分があります。

私のようなつらい人生を歩むことになるのではないかと本当に心配になります。

確実に違う人生になるわけですが、心配です(笑)。

おそらくは長男の成長のたびに、過去の自分を思い出して、子供の成長を促していくのでしょうね。

むしろ、子供を通して過去の自分を思い出すことで、子供によいアドバイスができるのかもしれませんね。

きっとそうであると信じたいです。

自分の人生を子供と一緒にもう一度たどっていくというのも悪くない気がしてきました。

子供と共に私も成長させてもらいましょう。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?