見出し画像

職場に子供の描いた絵があった!素敵!!

おはようございます。
おそらく、いやほぼ確実にHSS型HSPの”しんや”です。

先日、同じ会社の違う部署を訪問する機会がありました。

そのときに掲示板的なところにその部署のお子さんが書いた絵が何枚も貼られていました。

「おとうさん、おしごとがんばって!」

そう書かれてお父さんと子供の絵が描いてあり、こどものいる家庭の人はみんな貼っていたのじゃないかと思います。

話を聞くと、部署の人同士の交流の場として、掲示板で私生活な部分も共有してコミュニケーションを深めているとのことでした。

素敵!

素敵すぎる!!

私は子供の描いたその絵を見ただけで胸がいっぱいになり、泣きそうになりました。

殺伐とした職場の中にあった少しの癒しだったからかもしれません。

今の世の中の流れは、職場とプライベートは切り離して行こうという方向ではないかと思います。

そんな中で、一緒に働く仲間なら可能な限り人生を共有しようという考え方は少し異質なのかもしれません。

しかし、このような取り組みは、私は大好きです(笑)。

私がこのような取り組みを推す理由はもう一つあります。

子供を身近に感じながら仕事をするということは、「安全面」「生産面」の両方に良い効果をもたらすと思うからです。

子供がいて稼がねばなりません。

ケガをするわけにはいきません。
もっと稼いで子供を幸せにしないといけません。
子供の前で良いところを見せなければいけません。

おとうさんはいつも以上に安全に正しく頑張ってしまいます(笑)。

だから、よいのです。こういう取り組みは。

だから、私は好きなのです。

こういった取り組みが多くの職場で浸透することを願ってやみません。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?