メディアの役割

最近じつはローカルメディアの方とお話しする機会がありました。北本市はローカル界隈ではやっぱり名前が通っている!とそういうときは、いつも思います。でもそんなローカル界隈から一歩外に出れば、やっぱり北本市と言って通じる人がいないのもまた事実(文章講座に来るような感度の高い人でさえ知りませんでした)。でもそれはどこの世界も同じでレコードショップではたらいているときもやっぱりその界隈で通じいても、一歩外に出れば通じなくなってしまう。だからこそメディアが必要なわけで。そういう届いていない人に届けることが、やっぱりメディアの役割だと思う。だからこそLOCAL HOURはローカルと名乗りつつも「はたらくこと」に焦点をあてているのは、誰しもそんな「はたらくこと」に悩むことがあるから。そんなときに傍にいられるようなメディアでありたいなと思ってる。少なくともワタシは多くの取材を通して、こんな生き方があってもいいんだ!といつも思わせられながら記事を書いているだけに、そのおもしろさがひとりでも多くの人に届いて欲しいと思いながら運営してます。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?