見出し画像

自分の機嫌が取れないおじさん

 自分の機嫌を自分で取れないおじさんは害悪です。いつもなぜか不機嫌、イライラを周りに放出することでしか自分の存在価値を示せません。自分より立場の弱い人間をいじめることでしか、自分の地位を誇示できないのです。

なぜおじさんは機嫌が悪いのか

1.身体的機能の衰えによる無力感

 誰でも年を取ると、若い頃に比べて身体的な能力が衰えまますよね。体力も集中力もどんどんと減って行く。そして、そんな自分を認めることができず自分で勝手にどうしようもない問題に対して、イライラする。

3.モテなくて悲しい

 年をとってもいつまでも女性にモテる人ってほんの一握りですよね。結婚して十数年間。なんの努力も積み重ねず、都合の悪いことから目を背け続けた結果、セクハラのセの字も絶対出来ないような社会にがんじがらめにされる。それどころか、自分では当たり前だと思っている、ほんの些細な人を侮辱するような軽口叩いた日には、ネットでボコボコにされる。女性にモテることが、自分の中で唯一のアイデンティティだった。そう若い頃は。

3.若い人への嫉妬で燃え尽きている

 元気ハツラツな若者を見ているとイライラする。俺はいつでも腰が痛いし、眠いし、体がだるいのに。

不機嫌おじさんの特徴

・1人で行動ができない
 常に自分の言うことを聞く人間をそばに置いておかないと不安になってしまう。
・PCがフリーズしたら大声でみんなを呼ぶ
 そして、自分に対する忠誠心を確認する。内心ドキドキしている。
・困ったら飲み会で解決しようとする
 会議の場でもあとは今日の飲み会で。という誰も笑わないギャグを言う。

愉快なおじさんになるにはどうすれば良いか?

 ここからは自分がそんなおじさんにならないために気をつけたいことを考えていきたいと思います。私は愉快なおじさんになりたいです。自分でいっつも楽しそうに過ごしているおじさんです。特別周りに良い影響を与えられるまでは行かなくても、イライラを振りまかないと言う点で十分合格だと思ってます。

1人でも楽しく過ごせるようにする

 はいこれは必須ですね。誰も周りにいなくなっても、自分1人の時間を楽しく過ごせるようなスキルを身につけておくことが重要です。自分で自分を満たすのです。街を散歩してみて、街路樹から自然を感じたり、野良猫を見かけてほっこりしたり、気持ちの良い朝日に幸福感を感じたり。常日頃から今この瞬間を楽しむ・感じる力を養っておきたいものです。

運動や食生活に気を配る

 太りたくないです。ぽよぽよのおじさんの1%ぐらいは、可愛いと言ってもらえるかもしれません。でも残りの99%のぽよぽよおじさんは、ただのメタボだと思います。
 筋肉が減ると体力も減ります。年と共に減っていく筋肉を維持するためには運動や筋トレも必須です。
 筋トレや散歩などの運動と、食生活に気を配ることで、いつまでも健康で楽しく過ごしたいです。自分の体調がめっちゃ良ければ、それだけで結構ご機嫌になれますよね。
 普段は何も意識することはないと思いますが、風邪引いた時ってめっちゃしんどいですよね。そんな状況で仕事をしないといけないとなると、普段の200倍ぐらいイライラしますよね・・・ 、健康はご機嫌であるための必須条件です。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

 おじさんになると勝手に地位が上がることが考えられます。自分の部下に対してイライラしてる人が多いです。なぜでしょうか。自分の思い通りにならないからではないかと思います。なんでこんなこともできないんだ、なんで指示通りに動かないんだ。
 でも人のことは変えられません。変えられるのは自分の有り様だけです。
 誰もが聖人君子ではないです。なかなか難しいと思います。じゃあどうすれば良いのか。と言うことで、実るほど頭を垂れる稲穂かなと言うことです。自分が成長して、今の地位に辿り着けたのも、指導してくれた先輩がいて・切磋琢磨した同僚がいて・自分の指示に従ってくれた部下がいたおかげです。自分の地位が上がれば上がるほど、いろんな人に感謝をしたいです。
 へこへこするんじゃなくて、誰に対しても敬う気持ちを持ちたいものです。気づいたら誰も意見を言ってくれなくなっていた。そんなんじゃあ裸の王様です。機嫌の悪いおじさんかつ、裸の多様です。そんなキモいおじさんの裸なんて、吐き気がします。 

まとめ

「自分の機嫌は自分で取れるおじさんになろう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?