見出し画像

【アラサーOL日記】親友との会話で気づけたこと 私たちに必要なのはストレス耐性だね

今月もだいすきなこの日がやってきた。

親友との定例朝活モーニング!

今日はいつもと違うお店を新規開拓。

会うなりお互いの近況報告。
2人ともESFJ、価値観も同じ私たちなんだけど

なんと2人とも肌荒れに悩んでいた。

こんなところまで一緒じゃなくていいのにね。

私は漢方や手作り麹による腸活によって
生理前でもニキビができない体質になっていたのに
同僚の休職につき仕事量が倍増。

作業に追われることも多く
無意識にストレスフルだったみたい。

ここまで積み上げてきたものでは
到底、太刀打ちできないぐらい
鼻周りにニキビができていた。

皮膚科に行ったら出来ている箇所や肌の状態から
生理前×ストレスによるものらしい。

ホルモンバランスの乱れって顕著に出ちゃうよね。

そこにストレスが追い討ちをかけたね。

何事においても
結局はストレスを溜めないのが一番だわと痛感。

そして彼女も4月から激務になり
疲労からか普段食べないパンやお菓子の摂取が増え

肌も腸も本調子じゃないことに悩んでいた。

私たちは2人とも周りに気を使いすぎて
気づけば自分のストレスが溜まっているタイプ。

仕事から一刻も早く離れなきゃ!!

これが私たちのここ最近の結論というか
最適解だったはずなのに

この日2人で色々話しているうちに
どうやらそうではないかも?と思えてきた。

色々話せば話すほど
お互いがアウトプットを繰り返していくほど

私たちは別に仕事が嫌いじゃないし、
職場の人間関係に対する不満も特にない。

なんだかんだ、
私たちは働き続けるんだろうね。

そんな結論になった。

仕事から離れればストレフフリーに
なれる性格じゃない事は自分達がよくわかってる。

じゃあ、私たちの打開策ってなんだろう。

当たり前かもしれないけれど

自分に合ったストレス解消方法というか
ストレスを溜めない働き方を身につけるしかないね。

でもこれって一番大事なことなのかも。

自分と向き合わなきゃ行けないし
自分を理解していないと見つけられないから。

できれば今の会社に所属しつつ
そのまま産休、育休に入るのがベストだもん!

家も買うことだし給与、賞与は切実に大事です。

今は自分の体調優先しつつ
ストレス耐性というか
ストレスとの向き合い方を考えるのがベスト。

これが私たちの結論だった。


こうやって2人で日曜日に朝活をすることも
私たちにとっては立派なストレス解消法。

自分の取説を理解したり
増やしていくのが1番の近道だとおもう。

言葉や活字にするのは簡単なんだけれど
意外にできていない人も多い気がする。

2人で話せたからこそ気づけた。

改めて自分を大事にしなきゃいけない!

お互いがお互いに言い聞かせた。

彼女に会うといつも活力をもらえるし
話すだけで頭の中が整理できる。

本当にありがたい存在。

朝活は最高だし親友との
モーニングのおかげでさらに最高の日曜日だった!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?