見出し画像

プチ断捨離のススメ 心に余裕が出るのはホント

ふと思い立ってプチ断捨離。
空間だけじゃない、心にまで余裕ができた気がする。

私は買い物が好きだ。
一番のストレス解消法はショッピング。
ウィンドウショッピングではなく、ちゃんとショッピング。

私の場合は服や靴ではなく、圧倒的にコスメ。

ファッション誌はあまり読まないが、毎月欠かさず
美容雑誌を読んでいる。

ただの田舎OLのくせに
アイシャドウやリップは収集癖があるし、マスカラも色々試したい。

うん、自己満足だよ。

恥ずかしながらつい最近までそんな人でした。

そんな私に転機が。

仕事中、完成品を置く場所がなく
スペースをどう確保するかという話題に関して
周囲の男性陣が白熱した議論をしていた。

「スペース借りるにもお金がかかるよなぁ。
 今持っている空間を有効活用しないとね。」

それを聞くうちに、飛躍しすぎかもしれないけれど

私も使わないモノために空間を使って、家賃を払ってるのかもしれない
と、ふと思った。
私の家は使わないモノが多い気がする。

よし、空間を作ろう。

コスメ断捨離するぞと決めた。

デパコスのリップやシャドウがほとんどなので
使わなくなったけど、捨ててしまうのは気が引けた。

心がときめいて買ったものだし、一時はお気に入りだったものたち。

でも中古のコスメが本当に売れるのかな?

悩んでいたけど、以前お世話になった
結婚式場のメイクさんとの会話を思い出した。

メイクさんたちは日々、落ちないコスメ、発色の良いコスメを研究している。

そのおかげで確かに私は2年前、8月下旬のまだ暑い頃に結婚式を挙げたけど
全く崩れなかったんだよね。

ありがたい。

メイクさんたちは気になるコスメがあるとメルカリで買ってみるらしい。
実際の質感や発色を見た後に、お客様用に新品を買うと言っていた。

私の使いかけのアイシャドウやリップに需要ある?と思い
恐る恐るメルカリを開いたらアイシャドウもリップもたくさん売られている。

よし、プチ断捨離!と持ち前のフットワークの軽さで
すぐさま出品するコスメを決め、除菌シートで掃除。

リップとアイシャドウを10品出品して8品は売れた、
1ヶ月で9千円ほどの利益。

思わぬ臨時収入が嬉しい。

処分するのには気が引けたお気に入りだったコスメを
誰かにお譲りできるのはすごくありがたかった。

そして気づいたんだけど、コスメを整理したら
日々の生活に余裕を持てるようになった気がする。

アイシャドウたっくさん持っていたけど今はパレット二つだけ。
リップも3本だけ残した。

毎日お気に入りを気兼ねなく使えて気分がいい。

「はい、今日もキラキラまぶた〜」って鏡を見てにやける。

お気に入りを毎日身につけていることが楽しいからか
不思議と物欲が減ってきたんだよね。

これは意外な発見。

コスメBOXの中が整理できて、今日塗りたいアイシャドウパレットを探す手間も減ったから時短にもなっていた。

空間だけじゃない。

お気に入りを毎日身に纏って、自己肯定感がアガるし
時間にも心にもゆとりが持てたんだよね。

プチ断捨離だけでこの効果。

次は服の断捨離をしようかな。

自分のお気に入りが誰かのお気に入りになってるって考えると嬉しいよね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?