見出し画像

連休最後はコレをして!アラサーOLはこうして仕事のモチベーションを上げていく


連休が終わってしまう..。

色々な人に会えたし、旅行も行けたし
1人時間も確保できて楽しかった!

連休が終わりまたいつもの日常が始まる。

連休中にも大好きな人たちから散々

「今は自分を最優先にして!」

と言われてきたから今回は連休が終わるのが
いつもよりは憂鬱ではない。

妊活スタートして、毎週病院へも通っているし
自分の与えられた業務だけぼちぼちこなそう。

そう、強く決めたのだ。

以前までの私は 連休→仕事 の切り替えが苦手で
ルーティンみたいに連休最終日は

自分のテンションを上げることに努めていたの。

社会人9年目だって連休明け、
なんなら毎週日曜の夕方からテンションは下がる。

何年経っても慣れないものだな〜と思う。

そんな私が仕事のモチベーション向上のために
よくやるマイルーティンを紹介したい!

①マイ・インターンを観る

もう何度見てきたんだろう。

ちょうど私が社会人になる直前、大学4年の最後の春
卒業旅行シーズンの時に飛行機で何度も見た。

ジュールズはもちろんかっこいいんだけど
ベンの視野の広さ気遣いがうっとりするほど素敵。

秘書業務をやっていたこともあったから
ベンの仕事の姿勢は本当に刺激になるんだよね。

何より、社会で働いたことのない当時の私が

自分なりに“働くこと”がどういうものか
この映画から学んだ。

だから、この映画を見ると初心に帰れる!

フレッシュな自分を思い出し
私も明日から頑張る!そう思える作品!


②『フツーな私でも仕事ができるようになる34の方法』を読む

これは私のお守り本。

仕事のスランプ、何をやっても上手くいかなくて
どんどん仕事に対する自信が無くなってきた時

この本に出会って変わることができた。

「私別にダメじゃない。私のやり方でいいや!」

そう思えることができた素敵な本。

仕事に対する自信を持てるというか
自分を肯定できるようになる本で大好き!

お守り本としてこれからもお世話になります!

③いつもより手の込んだケアをする

これは私の毎週のルーティンでもあるんだけど
日曜の夜は手の込んだケアを絶対にする!

SABONのヘッドスクラブで頭皮マッサージをし
大好きなAesopのスクラブで全身ケアもする。

スキンケアも、ちょっといいパックをしながら
スチーマーで保湿してあげる。

月曜の朝から化粧ノリが悪かったり
身体がカサカサだと萎えちゃうよね。

なんだか今日いつもよりもイケてるわ!

って明日の朝思えるように
日曜の夜は念入りにケアをしてたくさん寝る。

いい感じにテンションがアガるのでおすすめ!



昔ほどじゃないけどやっぱり今だに
連休最後のルーティンは大事だね。

自分に何をしてあげるべきなのか、

無意識にも自分と向き合ってきたからこそ
このルーティンができた。

都度今の自分に何を欲しているのか
モチベーションのあげ方を変えたり
工夫してみるのも楽しい!

今回は連休中に新しいポーチを買ったので
それをバッグに入れただけでテンションがアガる!

労働を続けるためにも、自分を労りながら
やっぱり“細く永く働きたい”。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?