見出し画像

年末は、お茶会と桃鉄と年越しうどん。


年末の勤務は、毎回くじ引き制で決まる部署なのだが、今回は元旦から長日勤とがっつり仕事。
今年は、自分の仲良くしてもらってる同期や先輩やらが結婚したものあってか、年末は自分の住まいについても省みて、「大掃除」と「年末の飾り付け」に取り組んでみたり。少し大人になった気分。


掃除後は、年末といえば「年越しそばだ」と思い立ち、初の「資さんうどん」へ。

家族連れで賑わっており、元気な子ども達が祖父母や両親と楽しそうに食事をしている姿は、何とも微笑ましく羨ましさを感じたりもした。

入店した時は、年越しそば、と考えていたのに、なぜかメニュー表の表紙に載っていた、「年末といいたらこれ!年越し月見天ぷら肉うどん」謳い文句を見て注文。

目の前に、うどんがきて、「そういえば年越しそばを食べにきたのに、なんでうどんを注文してるんだろう。」と振り返り、たまにボケッとしてしまってる時があるのは、来年からは、直したいな、と思うもので、、。しかし、久しぶりのうどんもうまかった。



昼食後は、職場の同期と、桃鉄の約束をしてたので、お菓子を片手に訪問。
コーヒー好きの同期で、早速ドリップコーヒーを一杯入れてくれた。

手土産のスコーンとコーヒーを頂きながら、近況報告やら世間話やらで盛り上がり、お茶会をするのは、なんとも良いもので。

そういえば、大学の時も仲良くしていた同級生とコーヒーや紅茶を飲みながらお菓子を食べて、お茶会をしたり、桃鉄を教えて貰っていたことを思い出し、一人でに感慨に耽ってたりもした。


桃鉄は誰かとやってこそ、という勝手な持論をもっているが、同時に仲が悪くなる可能性も孕んでいるな、とも思いつつ。

普段はあまりゲームはしないのだが、まるで大学生に戻ったようで、友人と盛り上がっていた。こういった過ごし方も良き。



趣味趣向が合う同期がいて良かったな、とも思いながら、友人といい光を前に、今年最後のシャッターを切る。

来年もまた、たくさん写真もとっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?