見出し画像

158. 蒸し暑い

毎日蒸し暑いです。
暑さはいいんですけど、
この湿気をどうにかして欲しいです。


問題

今日の天気は蒸し暑かった

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

・It was muggy today.
・The weather was muggy today.
・It was hot and humid today.
・The weather was hot and humid today.
・It was sticky today.
・The weather was sticky today.

です。

・it:天気、気温の主語
・be動詞:記号の「=」
・muggy:蒸し暑い
・hot:暑い
・humid:湿気が多い、蒸し暑い
・weather:天気
・sticky:べとべとする、蒸し暑い

を使いました。
答えからわかるように

muggy = hot + humid

です。

感覚的な問題になるんですけど、
humid は 蒸し蒸しする嫌な感じ を表す単語で、
それに hot を足した muggy は 鬱陶しい暑さ
sticky は sticker( ステッカー )でわかるように、
粘着性を表すので 汗でべとべとな感じ になります。

一応書きましたけど、
sticky は、汗をイメージして汚い感じがする、
と言う人もいるので、私は勧めていません。


以上です。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?