見出し画像

新入社員メンバーの声|FY2024入社 Part.2

こんにちは、エスネットワークス人事担当です。今回も新入社員メンバーの声をお届けさせていただきます!「社会人になってから~」という縛りでで3つの質問を投げかけてみたのでぜひご覧ください。



ー社会人になってから困ったこと

┗ビジネスツール編

  • ExcelやPowerPointに慣れず、課題に苦戦しています

  • ブラインドタッチができず、作業効率が悪いと感じています

  • ショートカットキーを頑張って覚えたいです

  • 社用携帯の使用に全然慣れないです

┗研修編

  • 研修課題が思っていた以上に難しいです

  • 推奨されている書籍を読む時間がないです

  • 全体的にあっという間に1日が過ぎ、時間が足りないと感じます

  • ビジネスマナー(敬語やメール)が難しいです

┗その他

  • 社会人としてどう見られているのか気になります

  • 全てが難しく、今まで自分がいた世界が如何に甘かったかを痛感しました

  • 困っていることは特にないです

ー学生の間にやっておくべきだったと思ったこと

1位・2位の回答が圧倒的でした…!学生時代もパソコンを使っていたとはいえ、業務で使用する際に求められるレベル感はこれまでと大きく異なると感じているメンバーが多いようです。

新入社員が入社する4・5月の風物詩なのですが、社内で寿司打の結果が毎日個人から発信されます(笑)この結果報告をみて刺激を受けた先輩社員たちも結果をシェアしはじめるという謎の競争も起き、皆でタイピング強化をするののが毎年の流れになっているのも特徴です!

結果報告の様子

ーこれから楽しみなこと

1位の「給料日」は圧倒的な回答数でした!間違いなく楽しみなイベントですね。初めての給料日がもうすぐそこまで迫ってきているので、ワクワクしながら預金を見るメンバーも少なくないでしょう…!


いかがでしたでしょうか?新入社員の率直な回答をご紹介させていただきました。

次回は研修に参加した感想についてご紹介させていただきます。ぜひご覧ください!本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

エスネットワークスでは各種採用を実施中です!気になる方は下記よりチェックしてください♪

エスネットワークス 採用サイト
中途採用 募集職種一覧
新卒採用エントリー 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?