見出し画像

「堀さんと宮村くん」に気をつけろ【エッセイ】

おはようございます。
この世には近づくだけで人体に影響を及ぼす恐ろしいものがあります。
例えばマクドナルド。あれは危険です。匂いと音を察知すると、すぐよだれがたまります。
私はフィレオフィッシュ大好き人間ですが、常日頃ダイエッターなのであんな油と糖質にまみれたものは普段は控えています。
一旦今日はカロリーを控えよう、美味しいものは引っ込んでて。の時でもマクドナルドに近づくと無意識にフィレオフィッシュを買って食べてたりします。タルタルって麻薬と同義語なんでしたっけ?

例えば唐揚げ。私はYoutubeで大食いチャンネルを見るのが好きなのですが、そのメニューが唐揚げだったりすると居ても立っても居られなくなり鶏肉を買いに行ったりしています。実は年がら年中ダイエッターなので、あんな油と糖質にまみれたものは普段は控えています。
一旦今日はカロリーを控えよう、美味しいものは引っ込んでて。の時でもじゅわじゅわと揚げられた唐揚げの動画を見ると鶏肉に下味をつけて粉をまぶしてたりします。唐揚げにはあれをかけたいですね。タルタル。あ、タルタルって麻薬と同義語なんでしたっけ?

そんな世の危ないものの一つに「堀さんと宮村くん」があります。皆さまご存知でしょうか。読解アヘンというサイトでHEROさんという方が書いているWEB漫画のことです。「ホリミヤ」という名前で別の方が作画だけしてアニメ化しているのでこちらの方が有名でしょうか。
私は堀さんと宮村くん派閥ですが。ワンパンマンのONE派閥みたいなものです。以下のサイトです。

こちらには、大量の堀さんと宮村くんが投稿されています。
キャッチーな絵柄と読みやすい構成。可愛らしいキャラたち。
こんなものを大量に出されたら、読むしかなくなります。マンガ好きとしては、こんな餌が目の前に出されたら食べるしか無いのです。食べるという行為以外を禁止されているといっても過言ではありません。
恐ろしいですよね? 今私はふらっと堀さんと宮村くんのリンクを張りました。
これはもう電子テロです。
何が恐ろしいかわからない方は、まだ幸せな方です。
ディープウェブは知らないままのほうが良いのです。

仕事が終わり、夕食も済んでお風呂上がり。貴方は髪の毛を拭きながらソファにどっかりと座りました。テレビや動画を流していますが、スマホの通知を確認したりSNSを閲覧したり穏やかな時を過ごしています。
そんな所にやってくるのが堀さんと宮村くん。WEB漫画。へえ、無料で全部見れるのか。一話からちょっと見てみるかな。


……朝。
おはようございます。朝になっています。さあ一日のスタートです。寝てない?関係ないです仕事にいけ学校にいけ今日も日本のために馬車馬のように働くのですさあ働け未来の日本を支えるために勉学に励めさあさあ。

恐ろしさが少しでも伝わったでしょうか。
中毒性、という言葉で片付けるには難しすぎる物量です。きっと2023年4月時点の堀さんと宮村くんを一晩で読み切るのは難しいでしょう。貴方はきっとするはずです。二徹というものを。やってしまうのです。

更に恐ろしいのはその先です。
私は学生の頃に堀さんと宮村くんに出会い、もう知っているのです。その恐怖を。
だから近づかなきゃいいはず。それを知っているのです。
でも恐ろしいのはその中毒性。
中毒性なんです。

「そういえば、堀さんと宮村くんってまだ更新してるよな。見に行こう」

そうなったらおしまいです。
「見返し」てしまうから。
一度読んでいても、二度読んでいても、その物量には叶いません。最初の方は忘れてるかなーと一度読んでしまったらアウトです。
もうその泥沼からは抜け出せません。
そう、私のように。



さて、今日は一睡もせずにお仕事です。昨日はちょっと欲望に負けましたが、今夜はしっかり眠ります。

……でも昨日は本編とおまけ50話程度しか読めなかったな。
続き、また読み返したいな。
ふむ……。






この記事が参加している募集

好きな漫画家

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。