見出し画像

「でもまだたこ焼きがあるんだよな」の最強で安心の状況【家飲み】

幸せは何か、という説明をします。(高すぎるハードル)
年末年始はもっぱら一人で酒を飲んでいました。
この時期はお店がやっていないか、やっていても混みまくりです。
やはり年末年始飲みは家に限ります。
居酒屋も全部休んでいいんですけどね。
なぜなら年末年始はこぞって皆が休む時。それでいいじゃないですか。
引きこもってお酒を飲むのが一番です。
(それでも親族のところにもいかず一人酒を飲んでいたのは私の引きこもり体質ゆえなのですが)

さて、三が日なんてものは本当に何もしないのが一番です。
なにせ正月なのですから。
昼に起きて外をちらっと見てから酒を開け、眠くなるまでYoutube。
時間の無駄。それが良いのです。
なにせ正月なのですから。

そんな三が日一日目の1/1、近所のスーパーが開いているという風のうわさを聞きました。
いけませんね。
三が日に働くなんて。
そんなの私がこらしめてやります。
そして私はスーパーへダッシュで向かい、お刺し身コーナーとお肉コーナーとお惣菜コーナーで散々散財したのです。

・お刺し身(いっぱい入ってるやつ)
・ローストビーフ(いいやつ)
・ささみのサラダ
・きんぴらごぼう
・焼き鳥(レバーぼんじり皮カシラ)
・たこ焼き

どうですかこのフルコースフルコース。
フルコース中のフルコース、それがフルコースフルコースです。
最初はささみのサラダ、きんぴらごぼうでお腹に「最初は優しいものを入れていくよ。メインはもうすぐだよ」という合図を行います。
そしてローストビーフ、お刺し身。
お酒もほどほどに消費したら焼き鳥。
そしてシメはたこ焼き。
完璧な布陣です。
完璧という言葉は上記の食べ物を羅列したときに生まれたというのは有名な話ですね。
こうして私の一人飲みが始まったのです。

しかしながら誤算がありました。
年始のお惣菜やお刺し身はすべて家族サイズ。
すべて一人前というよりも二人前以上あります。
こちとら一人の身。
少々量が多いのです。
私はサラダときんぴらとお刺し身のあたりでもうすでにお腹いっぱいになってきました。
ということで、1/1のお正月はこんなもので勘弁してやることにしました。
二日目、なあに二日目に楽しめばいいのです。
私は夢見心地で夢の世界へ旅立ったのです(?)

1/2、お昼に起きて窓から外をちらっとみました。
今日もいい天気です。
さて、お酒を飲みましょう。
冷蔵庫にはローストビーフに焼き鳥、残ったきんぴらごぼうがあります。
うむうむ。
私は数度うなずいて焼き鳥をチンしてきんぴらごぼうとローストビーフをパクパクお酒をごくごくとし始めます。
今日もくだらない動画でガハハとしてお酒がぐいぐい進みます。
ちびちびとやっていると、焼き鳥をチンしていることを思い出しました。
あとローストビーフときんぴらごぼうはもうほぼ全滅状態あと焼き鳥だけです。
まあ、焼き鳥は4本もあるから今日はこんなものか、そうしておだいどこに向かったところ、そこでふと気づいたのです。

「あ、たこ焼き!」

冷蔵庫の中を確認してみるとたこ焼き8個入りがきたいに満ちた目でこちらを覗いてきます。

「そうか、残りのつまみは焼き鳥だけだと思ってたけど、でもまだたこ焼きがあるんだよな」

これです。
1/2、三が日の真ん中。明日も予定がありません。
そんな1/2。
「昼から飲んでいる状態の一度忘れていたたこ焼き思い出し」

これです。
これが幸せです。

理解しましたね?
なあに皆様、年始忙しかった皆様。
まだまだ連休は存在します。
今年は2月に三連休が二つもありますので、この「たこ焼き思い出し」をおすすめします。
幸福感に包まれますよ。

ソロ充が得意な方はぜひ。
それでは。



おまけ
「カキフライが無いなら来なかった」的なタイトルにしたかったんですが、いまいちでしたね。
でもまだたこ焼きがあるんだよな……

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。