見出し画像

メシのプロが語る「おかずにならないおかず」1選【メシのプロってなんだよ】

ごはんって美味しいですよね(森羅万象)
以前、こんなエッセイを書きました。

私はおでんはおかずになるし、お刺し身もなるし、唐揚げももちろんおかずだとカウントします。
むしろおかずじゃないものはありません。
なぜなら白米はそれだけで十分に美味しいからです。
「これはおかずにならない」なんておこがましいです。
だって白米はそれだけで甘くて美味しいから。

さて、そんなことを言い切るいわば「メシのプロ」の私なわけですが、先日この発言を撤回せざるを得ない体験、いやもうあれは事件です。
事件が起きました。



焼きとうもろこしです。

もう一度いいます。
焼きとうもろこしです。

なにが?
そんな疑問がふっと皆様の脳内に浮かんでは消えたでしょう。
だって私は、さっきおかずの話をしたからです。

そう、焼きとうもろこしが出ました。
とうもろこしごはんとか、コーン寿司とかいうちゃちなものではありません。
ごはん、みそ汁、漬物、焼きとうもろこしです。
これが出ました。

正確には、私は出されていません。
出されている現場を見ました。

先日、友人の家に遊びに行きました。
その友人は私の友人の中では珍しい独身で、しかも弟と一緒に住んでいます。
弟とも別に悪くない関係ですので、たまに家に言って三人で酒盛りなどをしています。
「今日も三人で酒盛りか~」なんてことを思いながら、スーパーで買い出しをして友人の家に付きました。
そこで待っていたのはなんと、弟と弟彼女だったのです。
私は当然のこと、兄である私の友人も驚いていました。
弟いわく「食べさせたいものがあるから今日家に呼んだ」だそうです。

つまり、弟は私が今日家に来るのを知っており、それに合わせて彼女を呼んだということです。
一体何だ、私と過去関係があった女性だったら気まずいなんてものじゃない。お呼び出されることをした記憶なんてないぞ。
そんなことを考えていると冷や汗ものですが、そんな心配はありませんでした。
その心配の代わりに出てきたのが「焼きとうもろこし定食」です。

「なんか○○(私)って食事についてこだわりがうるさくて面倒だし、こないだなんでもおかずになるって言ってたでしょ?」
と、焼きとうもろこし定食が実家のレパートリーに存在する彼女を連れてきたということでした。



まあ、ちゃぶ台ひっくり返してやろうと思いましたよね(暗黒微笑)
弟が私のことをめんどくせえやつだなんて思ってるのは全然構いません。
男三人の飲み会に急遽女の子が来たなんて素敵です。
しかもその子が食事を用意してくれるなんて。
彼氏の弟でもなく、その兄でもなく、私にです(まあ本当は三人に対してでしょうけど)

でもその出てきたものが「焼きとうもろこし定食」って。
焼きとうもろこし定食って!!!

私は100円寿司チェーン店のコーン寿司ランキングをするくらいコーンは好きですが、流石にこれは!
流石にこれは!

焼きとうもろこし定食って!!!!!!(三度目)
流石にこれは!!!!!!!(三度目)





私は初めて、「おかずにならねえおかず」の存在を知ったのでした。
今回は以上です。





おまけ
ここまで書いておいてあれですが、彼女の実家も焼きとうもろこしオンリーではなく「メインのおかずとサブで焼きとうもろこし」的なものだと後々聞かせていただきました。
なのでセーフです。
何がセーフなのかはわかりませんが、セーフです。
私の「この世の全てのものはおかずになる理論」は間違っていません。
セーフなんです。





サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。