見出し画像

【ライフハック】イライラしないためには「知る」ことが結局大事なんですよね【イライラしない方法】

先日、病院に行き薬局に行きお弁当を買って家に帰りました。
一行で説明すると早すぎてみなさま私のスピードについていけないと思いますので丁寧に説明します。

まず病院。
内科に行きました。最近通い始めたのですが、なかなかにGoogle評判の良いお医者様で、更にはリアルな口コミでも「あそこは良い」ともっぱら噂です。行った結果実際先生は優しいし看護師さんも優しいし機器もなんだか最新っぽいです。
しかし良い評判の病院というのはデメリットもあります。
めっちゃくちゃ忙しいのです。
人が絶え間なく押し寄せて看護師さんもてんやわんやです。
窓口で手配してもらってから待ちぼうけなんて当然のことです。

さて次は薬局。
さきほどの病院に隣接されているもので、病院の評判もあってかいつも忙しいです。薬剤師さんは若い男性も女性もたくさんおり、なんだか明るい雰囲気で子供が遊ぶスペースもありと、なんだかいろんな親切を感じられる店舗でした。
しかし良い評判の薬局というのはデメリットもあります。
窓口で手配してもらってから待ちぼうけなんて当然のことです(二度目)

さてさて次はお弁当屋さん。
皆さんご存知のチェーンのお店です。
実は過去にそのチェーンのお店でバイトしていた経験があるのでなかなか行かなかったのですが(バイトしている期間にお店のメニューは制覇どころかまかないで飽きるまで食べていたので)久しぶりに行こうということに。
しかしここは住宅地と駅に挟まれた素敵すぎる立地。
例に漏れず良い立地のお弁当屋というのはデメリットもあるんです。
窓口で注文してから待ちぼうけなんて当然のことです(渾身の三度目)

これを一日、しかも貴重な土曜日にこなしたわけです。
待ちました。
待ちましたよ。
かなり待ちました。
みなさまの想像以上に待たされました。
具体的に言うと、普段のお仕事の日と同じくらいの時間に家を出たのに帰りは夕方。夕飯の準備をするくらいの時間に帰ってくるくらいです。
流石にイライラしてしまいました。
だってせっかくの休日が潰れるんですもん。
しかし、しかしです。
私は病院で待たされに待たされイライラしながら薬局に向かった所、ある動画を見たことを思い出したのです。
媒体がYoutubeだったかTwitterだったか忘れましたが「なぜ薬局ではいっぱい待たされるの?」みたいな動画だった気がします。
簡単に言うと薬という大切なものは、間違いの無いように薬剤師さんが丁寧に扱い梱包し、ダブルチェックする時間があるから時間がかかるのです。
お恥ずかしながら、カプセルの薬なんて出来合いのものを出してると思っていました。
あれ、ちゃんと調合して薬局で作っているんですね。学がなくてすみません。
あの動画があったから
「処方箋を出して内容を確認しているぞ。今頃私の薬は調合されてるんだろうな」
「そろそろ一日分に梱包されているころだろうか」
「あそこでダブルチェックされてるの私の薬なんですよ(笑)」
なんて気軽な気持ちで待つことが出来たんです。
病院ではイライラしていたのに、薬局ではこの余裕っぷりです。
同じ待ち時間でもこんなに心の余裕が違うんです。

そして帰宅。もう全てが面倒になった私はお弁当屋さんに向かいます。
夕飯前ということもあってか、なかなかの繁盛です。
私は適当に唐揚げなどを注文し(ダイエッターらしからぬ選択)のほほんと待つことにしました。
先程あげた通り、このお店の別店舗ではバイトをしていた経験があります。
しかも結構な年数です。高校一年生から大学ニ年生くらいまで勤めていました。
なので手に取るようにわかるんです。
「野菜炒めが入ったからそろそろフライパンの音が聞こえるな」
「あのお弁当が入ったから専用のフライを揚げる音が聞こえてくるはずだ」
「唐揚げが大量に入ったぞ。レジの人は時間がかかる旨を客に訪ねるはずだ」
心意気は迷惑な部活のOBです。
もちろん病院ほどイライラせず、優雅にお弁当を待つことが出来ました。(ちなみにリアルに30分くらい待ちました。めちゃ人気)

ということでもう皆様お気づきだと思います。
イライラした病院と、
イライラしなかった薬局、お弁当屋さんの差。
それは「内情を知っているか
これに尽きるのです。
待たされてイライラする、それは内情を知らないからイライラしてしまいます。
例えば病院の待合室に見えている患者が10人だったら「多分このくらい待つだろうな」というのが想像出来ます。
でも本当は事前に予約した人、更には受付だけして時間がかかるから外出してる人、ものすごい時間がかかる診察をしなければいけない人、なんかめちゃくちゃ検査しなきゃいけない人など色んなタイプの患者がいるはずです。
でも私は知らないですし、全員が私と同じ10分の診察で終わる検査のない人だと思ってるから、「10人しか居ないのになんでこんなに待つんだよ!」とイライラしてしまうのです。
これに気づいた時、ハッとさせられました。
普段は全然怒らないのに、こんなことでイライラしてはいけません。
(エッセイは別です。エッセイは思いの丈をぶつける場所なので普段から殺し屋の目をしてキーボードをカタカタしています)
その簡単な解決方法が「俺のことを何も知らねえくせにくだらねえこと言ってんじゃねえ」です。(病院目線のセリフです)

待ち時間でイライラするのは、私が相手のことを知らないからなんです。
これを知れただけで、私は一日休日潰したかいがあったってものです。
皆様も、イライラすることは人生多々ありますが、一度冷静になって内情を考えてみてはいかがでしょうか。
相手に悪意が無い限りは、基本的に自分の期待のしすぎです。
おおらかにどっしりと、余裕を見せてやろうじゃないですか。

今日は以上です。
それでは。






おまけ
なんかものすごく真面目に書いてしまいました。
普段ふざけているからいいでしょう。
でも不意な「怒り」って、人生において邪魔なものです。
それがコントロール出来るのなら、私は大いに真面目にやってやるってもんですよ。
ぜひ「あ、怒りそう」と思った時は相手の内情をはかってみてくださいね。


サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。