見出し画像

甲子園ってなんで屋内でやらないんです?【喧嘩を売っていくスタイル】

エッセイストになりたいおじさんと名乗っているものです。
「おじさん」といったらビール片手に野球中継を見るものと相場が決まっておりますが、私はおじさんを自称しているわりにスポーツ観戦にほとんど興味ありません。
別に見ない理由もなく、見る理由もなくといった感じです。
皆様セミの脱皮シーンは一度見たら満足しますよね? そういうことです(?)

さて、どうやら最近甲子園なるものが開催されています(この程度の知識で始めさせていただきますので色々とご了承下さい)
高校生たちが行う野球の大会です。
飲み会の場に行くと、私よりもおじさんの方々が声を大きくして「どこどこが強い」「どこどこの選手がすごい」などと熱弁してくれます。
一部の野球フアンを除き「はあ」という返事をする若者の図はもはや夏の風物詩でしょう。
そんな人々を熱狂させる甲子園、「なぜ屋内でやらないのでしょうか」というのが何も知らないおじさんからの提言です。

なぜ屋内を薦めるか。
理由はたった一つです。

「運ゲーになりづらいから」

たったそれだけです。
人と人、団体と団体のぶつかり合いに運って要素いります?
完全にゼロが良いというわけではなく、実力が運に飲まれてしまう展開というのが本当に嫌なんです。
・気温
・太陽による眩しさ
・風
これって野球の実力と関係ないですよね。
甲子園ってプロ野球選手のスカウト陣も見ているとのことですが、これらの運によって結果が左右されるのって無くない話だと思うんですよね。
暑すぎて汗が目に入って取れなかったフライなんて、結果からみたらタダのエラーですよね。

「本来野球は屋外でやるものだから」というのならわかります。
野球っていうのは外の気温や環境、風の影響で勝敗が決まる運ゲーなんですよね。
ならそれを若いうちから経験させるために屋外でやらせる。
何も問題ないです。
でもそんなこと言うと絶対に怒られるじゃないですか。
それにそんなことを言うのは、真剣にやっている選手たちに失礼です。
私が文句を言っているのは「仕組み」の方です。
もっと上のほうなんです。

「本来野球は屋外でやるものだから」は
「よく考えたら屋外は運ゲーになるから屋内でやろう」に昇華できると思うんですよね。
本来ホームランにならないはずの打球が風の影響で観客席に吸い込まれる。
結果だけ見た阿呆な連中が「うわーあのピッチャー打たれてやんの」みたいな環境って果たして健全なのでしょうか。
私にはわかりません。

スポーツ選手というのは本当に素敵な仕事だと思います。
私はもう性根が腐ったおじさんなので「金があれば大体のことはできる」と思っています。
ただ出来ないのは、「自らの体を使ってする行為」です。
天地がひっくり返っても、それらはいくら金があっても出来ません。

「今から億円を売り上げる会社を作って下さい」
「今から100mを9秒台で走って下さい」

制限時間を設けずに、どちらかが出来なきゃいけないと死ぬみたいな究極の選択があるとしたら、明らかに前者のほうが簡単です。
後者はどんなに頑張っても無理なのです。
身体を洗練させるというのは本当に気を使うし、尊いことだと思っています。
人生の楽しみである食事にも精一杯気をつけないといけないし、何なら性欲や睡眠にも気を使うプロ選手もおります。
そこまでして結果を求める姿勢がプロ。素敵に格好いいです。

なら、運ゲーを排除しようよ。
その姿勢に失礼だよ。
そう思った次第です。

ここまで言っておいてなんですが、あいにく私は野球に興味がありません。
なのでどなたか、特にクーラーキンキンの部屋でたるんだお腹を揺らしてビール飲みながら甲子園を見ているどなたか。
運ゲーは、見ている分には楽しいのはわかります。
それでもやっている選手のことを考えたら、何かしらの声を上げてもいいんじゃないかなと思いました。
私が言いたいことは以上です。
それでは。


おまけ
私はスポーツはスポーツでもe-スポーツ観戦を趣味とする人間ですので、スマブラで例えます。

・ルイージの横B
・ゲームウォッチの横B
・勇者の存在

これらは三大運ゲーに認定されて使用禁止を推奨するレベルで嫌いです。
ただ別に、ピチデのカブはそこまで嫌じゃないんですよね。なぜなんでしょう。ピチデ使いでもないんですが。
ルイージの横B暴発でたまたま復帰できて「いや~もってるね~」じゃねえんですよ。
ぶちころがすぞ。

この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。