見出し画像

【エッセイ】結局そば屋の天丼が一番美味しいということ【初めての魚べい】

先日、兄からこんなLINEが来ました。
「『魚べい』って行ったことある? 100円寿司の中でもかなり美味しいって聞くんだけど」
どうやら近々子供を連れて少し大きな公園に行く予定らしく、近くに子供も大人も大好きな100円寿司があるということでした。
私は兄に「一人でいろんなところに行く寂しいやつ」だと思われているのでそう質問してきたのでしょう。
しかし残念ながら、「魚べい」には行ったことありませんでした。
以下はその後のやりとりです。
「行ったこと無いから行くわ。近くにあるから」
「今から?」
「今から。お腹すいたし」
「平日の14時だぞ?」
そうして私はお気にの自転車を引っ張り出し、爆速で魚べいに向かったのです。

平日に14時20分だというのに魚べいはなかなかに盛況でした。
100円寿司というのは案外一人客にはやさしく、テーブル席は混んでいてもカウンターは空いていて、一人なら隙間に入り込めたりします。
ですが結局私が席についたのは、自動案内の紙をもらってから10分後のことでした。
この盛況ぶり。期待です。
席に付きお茶を入れ、タッチパネルを見上げます。
どうやらはまちがフェア製品の様子。
はまちとまぐろとサーモンをばっちり注文し、箸を両手に一本ずつ握りしめお茶碗をちんちんと叩きながらわくわくと到着を待ちました。(本当はやってないので叩かないで下さい)
到着。食す。美味しい。
まず最初に気づいたのが、まったく冷凍みを感じないのです。
どことは言いませんが、なんかしゃりしゃりしたまぐろを出すところなどもあるじゃないですかどことは言いませんが。
それと比べて魚べいのお寿司のネタはねっとりしています(ねっとりはお刺身に対して最高の褒め言葉なので私は多用していきます)
お刺身はねっとり、シャリはほどよい大きさ。大きいといろんな種類食べられないからね!
はまちもまぐろもサーモンも120円(税込み)とは思えないほど美味しかったです。
しかし、ここから私の目は厳しく光ります。
コーンです。
コーンチェックの時間です。
私は100円寿司に行くと必ずコーン寿司を頼みます。
理由は美味しいから。子供舌? そうですなにか文句でも?

コーンが届き、まずは匂いのチェックです。
コーンスープの匂いがします。
二個あるうちの一個を一口で。
コーンスープの味がします。
二個目も丁寧に咀嚼します。
コーンスープの味がします。
総評:コーンスープの味がする

回転寿司チェーン店コーン寿司比較表【2023年3月時点】

スシロー>>(超えられない壁)>>くら≧かっぱ≧>>魚べい>>はま
となりました。どうぞ参考にして下さい。スシローは別格です。

話を戻しましょう。
さすがにスシローを脅かすジャイアントキリングはありませんでしたが、コーン以外のお寿司はかなり美味しいです。
変わり種のあさり明太マヨぐんかんも、えびねぎラー油もとても新鮮で美味しかったです。
かなりの満足感で、次はサイドメニューの欄を見てみました。
ほかの100円寿司と同じく、ラーメンやフライ、デザートも豊富です。
良い良い。とても良いお店です。合間に兄に「ここうめえぞ」と孫悟空並の語彙で感想を送り、最後はラーメンとプリンでも食べて帰ろうと、こだわり醤油ラーメン(こってり)を注文し箸を両手に一本ずつ握りしめ(以下略)🦑

しょうゆラーメンが届きました。こってりとあっさりの違いはスープの上に浮いてる背脂の有無のようです。
今回はこってりにしましたが、別にちょこちょこ可愛く背脂が乗っているだけで良いアクセントになりそう。
良いじゃない良いじゃないとスープを一口飲みました。
衝撃が走ります。
麺をすすりました。
衝撃が走ります。
そして「気づき」が舞い降りてきました。

「あ、魚べいってこれ食べに来るところだ」
それほどの美味しさでした。魚べいのしょうゆラーメン、めちゃくちゃ美味しいです。
風味豊かでだしをしっかり感じられるスープ、完璧な状態の煮玉子とチャーシュー。白髪ねぎとのりがあるのも嬉しいです。一般的なラーメンの半分程度ですが、このサイズが良いんです。だってさっきお寿司を食べたんだもの。
しかも麺が「いろんなチェーン店で見かけるやけに黄色いあれ」じゃないです。麺がスープに合ってとても美味しい。縮れています。
こりゃあ美味しい。こりゃあこれを食べに行くところだ。
私は大満足でラーメンを完飲して、プリンを食べ(普通でした)魚べいをあとにしました。

魚べいは、ラーメン屋さんです。
と言ってしまうほどラーメンが美味しかったです。
お寿司も美味しいんですよ? でもラーメンが、ラーメンが美味しいんです。
今度は兄の家族と魚べいに行く約束をしました。
私はこの時と同じく、お寿司を堪能した後ラーメンを食べる予定です。
そば屋のそばよりも天丼やカツ丼が美味しいのと一緒です。
魚べいはしょうゆラーメンが美味しい。
今日はそれだけを覚えていただきたいです。


最後に興奮した私が兄に送ったメッセージを乗せて終わりたいと思います。

兄とのやりとり(私のメッセージのみ)

なんだこいつ……
おすしルーレットとラーメンにハマりすぎだろ……

この記事が参加している募集

おいしいお店

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。