見出し画像

それぞれの世界

美容室へ行く。

今どきの美容室はWi-Fi完備。
ネットで雑誌も漫画も読めるからと、雑誌も出てこない。

みんな、スマホを見ている。

私も普段はスマホを見て過ごしているが、今日はなんとなく本を読もうと本屋さんへ立ち寄り、本を買ってから向かった。



読んでいると、アシスタントの若い女性が
「何を読んでるんですか?」
と声をかけてきた。

ロングの金髪をサイドだけ刈り上げた、美容師らしいスタイルの彼女。

読んでいる本を聞くとは、大胆。

しかも、声も人一倍大きいのだ。

小さな声で
「吉本ばななさんです」
と答えると
“へー”とも“えー”ともつかない感嘆詞の後に
「知らないです」
と言う。

そうか、
吉本ばななさんを知らない世代もあるんだな、と驚く。

それでも本は時々読むそうで、話をしていると
最近読んで感銘を受けたのは、YouTuberが書いた本だとか。

それはそれで、今度は私のほうが知らない人だった。
後で調べたら、界隈では超有名人らしい。



吉本ばななさんが一世を風靡していた頃、YouTuberという職業は存在していなかった。

そんな、様々なものが混在している現代。

カオスの中で、今はこういう時代として
みんなそれぞれに楽しく生きているのだな。


それでいい。
それがいい。

それぞれの世界で楽しく生きよう♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?