見出し画像

5/13 石丸弘氏「ギフトに生きる」VOL.2〜GIVE&TAKEからGIFT&GIFTへ〜 ご報告

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

オンラインセミナー「ギフトに生きるという智慧」に続き、「ギフトに生きる」VOL.2〜GIVE&TAKEからGIFT&GIFTへ〜」が開催されました。

新しい生き方や働き方、経済のあり方について、諸々の議論がある中、これからの時代はどうあるべきか?

このテーマに関心のある方も多いかと思います。

未来をよりよく生きる…石丸さんの提唱する生き方にヒントがあるかもしれません。

今回は、皆さまからの質問や考えなどを元に、石丸弘さんとの対話を重視した回となりました。

ギフトについて▷第一回レポートご覧ください。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…
いまの世界は「余白のない時代ではないのか?」「ギフトによって、より豊かな世界を目指すことはできるのではないのか?」

冒頭、このような問いかけから始まった今回のセミナー。

まず 、参加者の皆さんが身近なギフトのリストをあげました。*******************************************************************************

・元気に「ただいま!」と言って帰ってくる

・朝、気持ちよく「おはよう!」と言ってくれる

・ 挨拶、励まし、感情、笑い・ご飯をつくってあげる ・笑いを取る(笑)

・知らない人に道を教える・家事。

・笑顔・隣で生きて寝ていてくれる(犬とか、猫とか)

・道を教える・オンラインでは、笑顔でうなづく

・人の可能性を引き出すこと

・相槌をうったり、オンラインではオーバリアクションをする

・人に可能性を引き出されること・笑い返す

・喜怒哀楽をわかりやすく伝える

・相手の好みに合わせて反応してあげる

・言葉をつなぐ・自分の気持ちを正直に伝える

・詩をかく・紹介した本を、貸してあげる

・絵をかく・参加する・おすすめの本を紹介する

・情報を必要とする人にシェアする・ おすそ分け

・かわいいよ とか かっこいいよ とか 言う

・自分のまわりも自分の一部と思ってくれている行動。
この時期にアルコール消毒をくれた人がいた。

・「ごちそうさま」っていう・身近にいる人に、声をかける

・いただきますをいう

・近況伺い

・簡単にできる料理のレシピ(私の不精な性格を知っていて)を教えてくれる

・買い物袋をもっていく

・玄関先をお掃除するとき隣のおうちもちょいと掃いてあげる

・いいなと思ったものを、浮かんだ人にLINEで送ってあげる

・ペットに餌をあげる・わんこと散歩

・いやな顔しないでさわやかに「承知しました!」と言う。*******************************************************************************

少しの時間にあがった
皆さんの思う「ギフト」。
同時に悩みや疑問が上がりました。


ー以下、参加者の方の問いと、
石丸さんの言葉の主旨をご紹介します。

GW中、セミナーをギフト制にして告知したら、
「奇抜なことをするね]
と言われた。

石丸氏:相手を選ぶことも大事!

ギフトとして差し出していただくものと、
自分が差し出せるものの大きさが
気になってしまうことがある。

ささやかなギフトはできるけれど、
だんだん受け取るのが苦しくなることも。
なにをもってギフトの大きさを図るのが正解?


石丸氏:自分は沢山受け取って欲しいと思うし、
たくさん受け取るようにしている。
循環させるためには、受け取ることも大切。

与えるのは皆できているのに、
受け取ることの方が難かしいように思う。


石丸氏:無理なくできている人から
受け取るようにする。
フラットにもらおうとしすぎないこと。
テイカ―と違うのは、
そこに感謝があるということ。
感謝をして受け取り、
受け取り上手になれるといい。
自分も小さい頃は受け取りベタだったけれど、
長じて「ありがたい」と思うようになった。

無料のコーチングをギフトされたが、
「うまくできなかったらどうしよう」
との思いから
動揺してうまく受け取ることができなかった。


石丸氏:成果がでるにせよ、でないにせよ、
ギフトになる。
たとえ失敗しても相手は「失敗例」として
次に活かすこともできる。
「世界のために受け取る」
くらいの意識で受けとってもいい。

○オンラインでは、
ギフトはどう繋がればいいのいか?


石丸氏:お互いが手をさしのべるように
するのがいい。
どう設計するか?これがポイントだと思う。

○いじめもギフトになり得るか?

石丸氏:いじめで感情や、
向き合うことの大切さを教えてくれた。
それに気づくまで時間がかかっても、
これもギフトと言うことができる。

○ギフトをすると、見返りを求めてしまう。

石丸氏:期待する自分を責めないことも大事。
「小さな期待なら一緒に相手に手渡してしまう」
という方法もある。

ギフトはプライベートの世界に
限られるのではないか?


石丸氏:仕事の成果にならなくても、
お客さんのことを考えて、
できる範囲で何かを伝える等の仕方で、
ギフトをすることができる。

また、このような意見も
**************************************

・下の世代にギフトを繋げていくという意味で、
先輩が後輩におごる文化もいい仕組み。

・ブックチャレンジならぬ、
「ギフトチャレンジ」があったら楽しそう。
ほかの人たちのギフトの価値観を知ることが
できると思う。

石丸さんから、その他のギフトのヒント
******************************************

・ポイントはコツコツすること。
1日坊主を3回続ける!でも可。

・ギフトは自由。
ギフトしたければしたらいいし、
したくなかったらそれでもいい。

・気負わず、ゆるっと行うこと。

ちなみに…

石丸さんのギフトの原点は?
**********************************

小学生のとき、好きな子のかばんを持つことで
認識キーワードは「小さなやさしさ」。

「やさしくなればモテルのではないか」
という気持ちがあったからだった!

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

石丸さんと自由にお話のはずむ、
素敵な会でした。

ご参加いただいた方々、
誠にありがとうございました!

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

6/20にはVOL.3が行われる予定です。
詳しくは こちら。
初参加の方も大歓迎です!
お気軽にご参加ください。お待ちしています。

画像5







この記事が参加している募集

イベントレポ

想いを込めて作った書籍を応援してもらうことに繋がり、大変嬉しく思います。 また本が売れなくなっているというこの時代に、少しでも皆様にお伝えしたいという気持ちの糧になります。