見出し画像

心と体のアンチエイジング

こんにちは、心と体のエステティシャンの
加山ひろみです

心にも体にも見た目の若さを保つためにも
とってもとっても大切なもの

これが不足すると

お肌は、乾燥してシワができやすくなります
活性酸素が除去できず、老化しやすくなります
体が疲れやすくなって、集中力がなくなります
やる気がなくなります
血液がドロドロになって、
頭痛の原因にもなります
イライラしたり、不安になりやすくなります

さて、何でしょう

答えは、、、

日頃の水分補給をお茶やコーヒーオンリー
だったら要注意です。

お肌の潤いは、体内からしか
湧き上がってこないので、体内の水分量が
不足すると、乾燥したしシワができやすく
なります。

ちなみにコーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶
などのお茶系は、カフェインが入っているので
水分補給で飲んだつもりが
逆に体内の水分不足になります

カフェインは、利尿作用があるので
体内の水分を外に出してしまうからです

お水の役割は体温の調節、毒素の排出、

そのほか酸素や栄養分を細胞に運んだり、

血流を促したりする働きがあります。

細胞内の水分が減るとカリウムも失われますが、このカリウムの減少は老化の原因にもなると言われています。

そして、老化の原因になる活性酸素を除去するためには、お水が必要になるため水分が不足すると上手く除去できなくなり老化を進行させてしまいます。

ここまで聞いただけでも

水飲もうって思いますよね

水分が不足すると老化のスピードが速まるだけでなく、体の機能低下や疲れ、血液がドロドロになり詰まりやすくなったり、頭痛の原因になったりすることもあります。

まだありますょ

水が足りないと、ストレスホルモンが激増します

しかも体内の水分量が1〜2%減るだけでストレスホルモンが激増するんです

体内の水分不足は、疲れやすくなるし

集中力もなくなります。

イライラしたり、不安になりやすくメンタル不安定にもなります

一気に飲むよりも1日のうちでこまめに少しずつ飲むのがおすすめです

目安は1日2リットルくらい

今日は暖かくて桜も満開でしたね

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?