見出し画像

静かな殺し屋を断つ

心と体のエステティシャンの

加山ひろみです。

今日は最初に質問です。

「毎食のごはんをただ、おなかを満たすためだけのために食べていませんか?」

食の乱れは、腸内環境を悪くします。
そうすると、セロトニンが出なくなり
代わりに、アドレナリンが分泌されます

アドレナリンは、緊張状態にして不安状態を大きくします。

人は、ハッピーを感じられないときは、自分の身体のことや見た目のことまで
気がまわらなくなります。

あ、20代の頃の私って
短気で気が強くて、ケンカ腰で、せっかちでした
そんな自分を「そういう性格なんだ」と思っていましたが、実はコレ
食生活が私をそういう性格にさせていたんです(涙)
性格までをも変えるんです

話しをもとにもどしますと・・・・・

毎食のごはんが、
消化の負担になる食べ物ばかり食べていませんか

消化の負担になる食べ物は
加工食品やコンビニ弁当、インスタント食品やファーストフードなど

今手軽に買ってすぐに食べられるものが多いです

食べ物を食べると、私たちの身体の中にある

消化酵素が、
食べ物の消化のために1番に使われます

そして、使い残った消化酵素が
代謝酵素となって
身体の元気を保つために使われます
代謝酵素がないと、元気がなくなります

加工食品やコンビニ弁当、インスタント食品やファーストフードなどを
食べると、添加物が多いので胃腸に負担をかけます

交換神経優位になり、不安になりやすくなり、
さらに元気にする代謝酵素が足りなくなります

元気がなくなる

作るのがおっくうになり、コンビニ弁当やインスタント食品を食べる

という、また出てきましたね! 負のループ!!

この負のループに私は、何年も何年もはまっていて、年をとったからだと
思いこんでいました

食が乱れれば乱れるほど、元気がなくなります。

添加物など化学物質が体内に入ってくると、
この化学物質を体外に排出するために、大量の酵素が必要になります。
ここに酵素が使われてしまうと
お肌や爪、髪をつくる代謝の酵素も減ってしまい

結果、老けやすくなるんです

それから、
加工食品やコンビニ弁当などに入っている 
食品添加物や、白砂糖、酸化した油などは、

体の慢性的な炎症を引き起こします

慢性炎症は、体の中に弱い炎症がくすぶり続けていて、
大きな自覚症状はないけれど、じわじわと細胞組織を傷つけていく

静かな殺し屋

なんです(怖っ)

そして、そして、慢性炎症は
コラーゲンが溶かされ続けていく

まさしく老化へ向けて、超飛ばせる高速道路を走っているような状態になるんです

いくら高いエステや美容液をつけても
変わるわけがないんですよね

他にも
ニキビ・吹き出物・しみ・しわ・たるみ
肌の黄ばみ、乾燥肌、毛穴の開き、お肌のハリの低下
肌あれ、イライラ、太りやすい、疲れやすい

っていう症状がでます

慢性的な炎症は
細胞が2倍速で老化するといった結果もマウス実験ででています

なので、炎症の原因となる
加工食品、コンビニ弁当、インスタント食品、ファーストフードを

やめる決意をしてほしいです。

ずっと、こういう食事だった方は大変かもしれません

私も長年、手軽さからコンビニ弁当、加工食品の常連でした
ですが、食べなくなってからの変化を考えると、超スペシャルなエステに通ったような
お肌の変化やメンタルの変化も感じています。

その変わりように、今では怖くて食べられません

食を大切にしない=自分自身を大切にしない
ってこと

本当に変わりますので、加工食品、コンビニ弁当、インスタント食品
ファーストフードなどの、添加物いっぱいの食品を断っていただきたいです。

見た目の若さにも、とっても重要です。

それから、
・白砂糖を使わず、本みりんで甘みをつける
(白砂糖も静かな殺し屋なので、後ほど語りますね)
砂糖を使うのであれば、ココナッツシュガーやオリゴ糖、非加熱のはちみつがおすすめ
非加熱のはちみつは、ビタミンたっぷり、ミネラルも酵素も含まれていて
真菌や細菌の対する殺菌作用も強いんです。
非加熱のはちみつは、火にかけないようにね!

・塩を天然塩にする
 自然塩は、体内の殺菌や浄化作用があります
 血液を弱アルカリにする効果もあります
 これが足りなくなると炎症がおこりますので1日小さじ1の半分くらい
 ペロッってなめてもいいです。
高血圧などで、塩分制限は「食卓塩」などの、作られた塩の制限ってこと。
自然塩は、塩分制限の塩に入らないです

・化学調味料をやめる

・寝る前のテレビ、携帯、携帯目覚ましをやめる
これだけで、自律神経のバランスが整って、成長ホルモンがだせるようになって
眠りの質も細胞のダメージも変わります

え~こんなに変えなくちゃならない?

って思うでしょうが、なれちゃうともとに戻れなくなるくらい
見た目の変化、心の変化、体の変化を実感できると思います

それだけ、わたしたちは無意識に、静かな殺し屋に殺されかけていたってことなんです

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?