アイスクリーム専用のスプーンをご存知ですか

熱伝導率の高いアルミニウム

熱伝導率の高いアルミニウムに身体が触れると

ひんやりします。

こらは、身体の熱がアルミニウムに奪われるからです。

ハムスターの夏場対策

なので、ハムスターの夏場対策として
アルミニウム製のひんやりグッズを紹介しました。

画像1

写真中央下部、銀色のアーチはこちらを購入

写真中央上部に見える銀色のプレートはこちら

たまたまどちらも同じメーカーでした。

アルミニウムの特性を活かしたスプーン

そして、今日紹介したいのは

熱伝導率が高いというアルミニウムの性質を活かした
アイスクリーム専用のスプーンです。

デザインされたのは、
以前にも紹介した
テラダデザインの寺田さんです。

寺田さんは当初
富山県高岡市にあるメーカーから

栓抜きや箸置き、コースターの新しいデザインを

と持ちかけられていたのですが、
依頼内容に反して

「まったく違ったものをやりませんか?アイスクリームスプーンを作りませんか?」と提案

しました。

アイスクリームスプーンを提案した理由

何故、この提案したかというと
寺田さんは4つの理由を話されています。

・自分で納得する仕事をする

栓抜きや箸置き、コースターなど・・・自分自身が日常的に使わないため、あまりピンと来ませんでした。

・合理性のあるデザイン

アイスクリームスプーンは、アルミニウムという素材の特性を生かした合理的な提案だという確信がありました。

・市場性を考える

また、世の中にアイスクリームが嫌いな人はそうはいないはずです。市場性もあるのではないかと判断したのです。

・必要な機能を備えたアイスクリームスプーンがない

私自身、日ごろからアイスクリームを食べるときに、冷凍庫から出したばかりのカチカチのアイスがすぐに食べられないのをじれったく思っていました。
付属の木やプラスチックのスプーンではまったく歯が立ちませんし、ティースプーンだと手が痛くなってしまいます。

スプーンの製作工程

試作の許可を取り付けると、試作・検討・実験を何度も繰り返す製作工程が始まります。

この、アイスクリームスプーン性能比較試験のデータを見ても一つの作品が完成するまでの凄まじい労力と想いを感じます。

アイスクリームスプーン性能比較試験のデータ(PDF)ダウンロード

アイスクリーム好きのあなたに!

もう、早くそのアイスクリームスプーンを見せてくれという状態だと思います。お待たせしました。

自分自身も夏場対策

私も、ハムスターだけでなくアイスクリーム専用スプーンで自分自身の夏場対策をしようと思います。

スキ!を押してじゃんけんしましょう。 さて、あなたは(ぐー・ちょき・ぱー)何を出しますか? それでは、 じゃんけん、ポン!