見出し画像

コーディネート~組み合わせて“変身”する~

洋服などファッション用品そのものも大好きだけど、

それらのアイテムの組み合わせを考えるのも好き。

一応はTPOをわきまえて洋服を選んで入るけれど、

プライベートやファッションに指定がない時は自分が好きなように組み合わせる。

無難な組み合わせをすることもあるけれど、ド派手な柄物をどう活かすか考えたりするのも楽しい。

逆に無難なアイテムに何かを足すことで個性を作ることも好き。

たぶん、私には一般ウケしそうなコーディネートを考えるのは無理だ。

でも、コーディネートは楽しい。

意外な組み合わせを発見すると「おおー!!!」と一人でテンションが上がってしまう。(笑)

この楽しみを見出したのは、モデルの経験をさせてもらったことや私服での仕事という環境のおかげかもしれないなぁ。

でも、もう一つある。

それは、“変身願望”だ。

私は自分自身が嫌いで仕方がない状態で長い間生きてきた。

今は昔ほどではないにせよ、自分を認められない、受け入れられない部分が多い。

だけど、ウィッグや洋服、靴、鞄、メイクを色々と組み合わせていくうちに、新たな自分が作られる。

そうすると、心が楽になるんだよな。

自由を手に入れる、というか……

“自分がない”という捉え方も出来るかもしれないけれど、

私にとって“変身”は生きていく中での“心を自由にできる時間”であり、

コーディネートをしたのも私なのだから“変身”していても“私”だ。

“私でありながら普段とは違う私”なだけ。

それにしても、収納について本当に考えなきゃな……

冬が終わったら服もかさばらないから、もう少しはすっきりするのかな。(苦笑)