見出し画像

未成年《みせいねん》のためのキャラクターガイドライン

のみんなへ、ゼラチンとの約束やくそく

子供用こどもよう簡単かんたんなガイドラインも用意よういしました。

わったら、このnoteアカウントをフォローしてね。ガイドラインの修正しゅうせいのおらせも、いつかあるかもしれないからね。


キッズがやってもいいこと

きなキャラをく、立体物りったいぶつをつくる

すき!の気持きもちを表現ひょうげんしよう!
このガイドラインへのリンクを一緒いっしょってくれたら、ネットにもげて大丈夫だいじょうぶ
タグづけするときは、ほかひといやおもいをしないようにかんがえてしてね。

きみだけのおはなしをつくる

ぼくのしてる作品さくひんもとなら、設定せってい無視むししても大丈夫だいじょうぶ
きみみたいおはなしをつくろう。
「こういうおはなし」っていう注意書ちゅういがきも、わすれずにね。

自分じぶんかんがえたきょくおどりをつくる

作品さくひんあたまにメロディやうごきがかんでくることも、あるかもしれない。存分ぞんぶんしてください!

コスプレをする

そのキャラをきなひとたときに、いやおもいをさせちゃうような行動こうどうをしなければ、やって大丈夫だいじょうぶ

コラづくり

無料むりょう公開こうかいしてる部分ぶぶんは、セリフをえたりしてあそんでも大丈夫だいじょうぶ
子供用こどもようガイドラインの素材そざいぼくらのガイドライン)をうえかさねてください。

キッズがやっちゃダメなこと

えっちな作品さくひん公開こうかい

このくにでは残念ざんねんながら、18さい以上いじょうにならないとゆるされません。
興味津々きょうみしんしんなのは、とても、わかる…みんなお年頃としごろだもの。けど、かえしのつかないことにならないように、ちゃんと大人おとなになるまで、ってみよう。
大人おとなになったら、大人用おとなようのガイドラインをんでね。をつけなきゃいけないこといてあるからね。

かねのやりとり

ちゃんとかんがえないと、トラブルになっちゃう。
家族かぞく迷惑めいわくかけちゃうこともあるし、逮捕たいほされちゃうこともある。
だから、作品さくひんをつくっておかねをもらったり、ほんをつくってったりするのは、大人おとなになってからにしよう。
大人おとなになったら、大人用おとなようのガイドラインをんでね。

だれかの作品さくひんのパロディをネットに公開こうかい

パロディは、大人おとなでも上手うまくできないひとおおいです。
きみたちがおもうよりずっとむずかしいものなので、ネットにげる作品さくひんではガマンしよう。いつか大人おとなになって、むずかしいこともかんがえられるようになってから挑戦ちょうせんしよう!

大人おとなでもキッズでもダメなこと

ひと作品さくひん使つかって自作じさくだとウソをつくこと

泥棒どろぼうおなじです。
もしきみ一生懸命いっしょうけんめいつくったものを、だれかが得意とくいげに自分じぶん作品さくひんだといっていたら、とてもかなしくなりませんか?
偶然ぐうぜんのネタかぶりは、あるかもしれない。きだからすこちゃった、ということも、あるかもしれない。けど、あきらかにそのまんまパクってきたような作品さくひんは、自分じぶん作品さくひんとはえません。そういうことをするひとは、とってもダサいです。
きなものがじってしまっても、「ちょっとちゃったな」と自分じぶんづいて、ちゃんと自分じぶんなりに、いっぱいなやんでちがいをしていけば、おなじものにはなりません。
未来みらい自分じぶんのためにも、自分じぶんほこれる作品さくひんつくってあげてください。

だれかをイジメたり差別さべつすることをすすめるようなものをつくること

差別さべつやイジメにえるようなものをつくる場合ばあいは、かなら反対はんたい意見いけんについても、よくかんがえてつくってあげてください。
タコピーの原罪げんざいとか、いお手本てほんだとおもいます。

ここまでんでくれて、ありがとう!

ぼくの作品さくひんたちにはゆるしていても、ほかひと作品さくひん二次創作にじそうさくする場合ばあいはやっちゃいけないこともあるし、ぼくの作品さくひんでもダメなことも色々いろいろいちゃったけど、たのしくあそんでもらえたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?