アルヴァレンチ:光学時代-誰が為の-

兄貴あにきんだ。
本当ほんとうおれはずだった。

このくにささえるエネルギー、それはひといのちだ。
けっしてゆたかとはえないこの小国しょうこくでは、数年すうねん一度いちど生贄いけにえようするそれは必要不可欠ひつようふかけつ装置そうちだった。

いつしかその装置そうちは、弱者じゃくしゃや つまはじきもの都合つごうほふ装置そうちともなっていった。

生贄いけにえささげなければいけない間隔かんかくは、ささげた人間アウリン精神せいしん強度きょうどによりわってくる。エネルギーの生成せいせいメカニズムなどおれよしもないが、兄貴あにきからいたはなしによれば、自我じがつよものほどよくえるというシステムらしい。
現王げんおうもと今年ことし生贄いけにえおれまった。

勝手かって反逆的はんぎゃくてきうたばかりうたっていたおれ鬱陶うっとうしかったんだろう。

やれるものなら やってみやがれと息巻いきまいたが、兄貴あにきくすりられたようで、目覚めざめたときにはすべてがわっていた。

兄貴あにきおう側近そっきんだった。
身体からだよわかった兄貴あにきはよく激務げきむされ体調たいちょうくずしていたが、そんなとき双子ふたごであること利用りようしてわり、おれ業務ぎょうむをこなしていた。性格せいかくちがえど、兄貴あにきのフリはおさなころかられている。

兄貴あにきおうこころそこからつかえていたが、そのその感情かんじょうながされてことくだ姿勢しせいが、おれはどうにもきになれなかった。正直しょうじきえば身体からだよわことあらかじげなかった兄貴あにきにもせきはあるとおもうが、一番いちばんそば兄貴あにき身体からだことけないようなおうだ。なぜ兄貴あにきはあんなおうつかえたいとおもったのか。それだけがいまだにからない。

***

あるおれいえ近所きんじょをうろつくあやしいガキをつかまえた。
まどからのぞんだり ぐるぐるといえ裏手うらてまわんだりするもんだから泥棒どろぼうたぐいかとおもったが、はなしいてみると天涯孤独てんがいこどく迷子まいご旅人たびびとのようだった。

ポスティナとったそいつは、まるで悠久ゆうきゅうとききてきたかのよう与太話よたばなしかたる。

ポスティナはここまでのみちすがら、かつて神々かみがみらしたというあのせいなる大陸たいりく様々さまざま種族しゅぞくかかわりをったらしいが、人間アウリン無差別的むさべつてき侵攻しんこうによっていまや あの大陸たいりくには他種族たしゅぞく居場所いばしょい。

こえのするほうあるいていって、ねむくなったら そのでねむって、それからをさますと、もう けしきが 全然ぜんぜんちがうんだよ」
てつだらけのまちで おにいさんに心配しんぱいされたり、機械人間まきひゅむのみやこで つかまって機械きかいにされそうになったり」

機械人間マキヒュム?」

「つい300ねんくらいまえに、うみえた大陸たいりくほう開発かいはつすすんだ技術きじゅつじゃの。かたるのであれば呼吸こきゅう発声はっせい動作どうさをうまく真似まね必要ひつようがあるが、かみから皮膚ひふまで ぱっと人間アウリンとそうわらん」
あにともらしていたこのいえ大家おおやをしているエルフのじいさんが、唐突とうとつはなしあいだはいってきた。この大家おおやは、おれわりに兄貴あにきんだことをっている。兄貴あにき事前じぜんはなしをつけていたようで、兄貴あにきんでからはおれ後見人こうけんにんのような存在そんざいだ。じいさんはわずかな頭髪とうはつをぼりぼりときながら、たいして興味きょうみがなさそうに した文献ぶんけんほうげる。
文献ぶんけんによれば機械人間マキヒュム都市としは100ねんほどまえに、集団しゅうだん自発的じはつてき機能停止きのうていしをしてほろんだらしいが、このガキの与太話よたばなししんじるなら、コイツはすくなくとも100ねん以上いじょう子供こども姿すがたきていることになる。

言動げんどうはイマイチ釈然しゃくぜんとしないが、もしコイツが「ひとならざるもの」ならば、ひそかに計画けいかくをしていたこと実行じっこうするために利用りようできることがついた。

「ポスティナ、しばらく此処こことどまってくれないか。協力きょうりょくしてしいことがある」

***

陛下へいか

表情筋ひょうじょうきん無理むりやりうごかし、普段ふだんどお兄貴あにき真似まねをする。
口角こうかくは、つねに20がったぎゃくへの字口じぐち
目尻めじり気持きもだるげな表情ひょうじょうになるようほそめる。
声色こわいろあかるめだが淡々たんたんと。不快感ふかいかんあたえない。思慮深しりょぶかふかみのある発声はっせい

くに不法入国ふほうにゅうこくしたものらえました。尋問じんもんをしたところながれの盗賊とうぞくのようです。国民こくみんから犠牲ぎせいさずにみますし、にえにするには丁度ちょうどいかと」

「む。たしかにそれはそうだな。おまえ常々つねづね装置そうち犠牲者ぎせいしゃらしたがっていたし、たみからさばきの要望ようぼうている者達ものたち今年ことし得票数とくひょうすう同率どうりつだ。同率どうりつであるものから一人ひとりえらぶとかどつかもしれんし、国外こくがいからの害悪がいあくにえにするのもわるくはなかろう」

「ご理解りかいをありがとうございます。ではそのように手配てはいしておきましょう」

ほら。おまえづかない。兄貴あにきがこんな、貴賤きせんによってひといのちかろんじる提案ていあんなんて、するはずがないのに。

やはりこんなやつくにかじまかせてはおけない。
兄貴あにきじゃなくて、コイツが生贄いけにえになるべきだったんだ。

つつがなくことはこことにいっそ苛立いらだちをおぼえながら、地下ちか牢屋ろうやかう。
一番いちばんおく人目ひとめかない牢獄ろうごくまえち、小声こごえなか人影ひとかげはなしかける。

「ポスティナ。協力きょうりょくありがとう。不衛生ふえいせい場所ばしょごさせてごめんな」
「だいじょうぶ。こういうところでねむること、たまにあるよ」
「たまにあるとしても、おれがおまえおな仕打しうちをしていという理由りゆうにはならないだろ。今晩こんばんおれろうばんってたから、みんなしずまったら装置そうちおうとららえるワイヤーを仕掛しかけるのを手伝てつだってくれるか?それがわったらろうにも細工さいくをする。明日あした装置そうちげのさいにその細工さいく利用りようしてうまくしてくれ」
「わかった。あとでやりかた、おしえてね」

数日すうじつはなんでかったが、ポスティナはふわふわしてるが素直すなおいヤツだ。そのうえおしえたことはすぐに吸収きゅうしゅうして、その時々ときどき生活せいかつかせる。たん自我じが希薄きはくなだけで、能力のうりょく自体じたいたかいのだろう。

***

翌日よくじつにえ儀式ぎしき
たみ一堂いちどうあつまり、レクターおう荘厳そうごんいで演説えんぜつはじめる。

演説えんぜつわりろうがガタガタとおとげてのぼってくるが、中身なかみはもぬけのからだった。ポスティナはうまくせたみたいだな。

「……む、アルフレイア。にえものたらぬようだが……」

「ご安心あんしんください、しっかりようてております」

このときっていた。怪訝けげんかおをしてかえるレクターおう尻目しりめに、いきおいよく装置そうちささぐちひらくレバーをげる。

にえになるのは、陛下へいかです」

瞬間しゅんかん昨晩さくばん仕掛しかけたワイヤーがおうあしとらえ、からめとり、げる。
おうはそのまますべもなくげられ、まるでのようにれながらささくち真上まうえるされた。

乱心らんしんしたかアルフレイア!!」
群衆ぐんしゅうまもなか、レクターおうのひしゃげたさけびのみが木霊こだまする。

ここまでだ。もう兄貴あにきのフリをする必要ひつようは、ない。

うそかためた表情筋ひょうじょうきんが、雪崩なだれのようにくずる。
おれ一呼吸ひとこきゅう、ゆっくりと空気くうきはいんでから、一言一句いちごんいっくめるように言葉ことばはなった。

「まだわからないか。おれはアルフレイズ。アルフレイズ・ブラックベリーだ」

***

どれだけの時間じかんっただろう。いや、もしかしたらほんの数秒すうびょう沈黙ちんもくかもしれない。
みるみるとあおざめていくその髭面ひげづらは、それは愉快ゆかいなものだった。無理むりもない。ながあいだ腹心ふくしんだとおもっていたおとこが、数年前すうねんまえころしたおとこわっていたのだから。

兄貴あにきこころからあんたにつかえていた。だがあんたは兄貴あにき気持きもちを無視むししておれそうとし、結果けっか兄貴あにきおれわりに犠牲ぎせいになった。いい加減かげんいただろう。あんたは腹心ふくしん裏切うらぎったんだ。これはそのむくいだ」

「…け……」
計略けいりゃくだ!!これはわたしおとしめるためにおまえこうじた陰謀いんぼうだ!」
レクターおうってわってかおげ、つばいきおいでまくてる。

「おまえがアルフレイアを身代みがわりにしたのだろう!こころやさしいアルフレイアだ、じつおとうとたのまれるなりおどされるなりすれば、おうじてしまうにちがいない!」

おれのぞんで兄貴あにきんだなら!!こんなことはしてねぇんだよ!!!」

兄貴あにきおれがこんなことしてよろこぶようなやつじゃない!!おれがあんたに復讐ふくしゅうするってことは、兄貴あにき行動こうどう全部ぜんぶふいにするってことなんだよ!兄貴あにきの!おもいを!!にじってんだよおれは!!!そうまでしてでもあんたがゆるせなかったんだ!!!あの兄貴あにきが、身体からだよわかった兄貴あにき血反吐ちへどいてまでまもろうとしたおまえに、おれに!そんな価値かちがあったのかよ」

かえせよ、兄貴あにきを、 かえせ…!!」

目玉めだまいたい。あなというあなから液体えきたいしたたっている。きっといまおれまれてこのかた一番いちばんひどかおだ。

兄貴あにき、ごめん。折角せっかく兄貴あにきかばってくれたのに おれ、 我慢がまんできなかった。

おもすぎる沈黙ちんもくめるような静寂せいじゃく
レクターおうかおからあかみがすっかりいたころおうしながらはなおおきくいきい、項垂うなだれたようにつぶやいた。

「……わたしも、アルフレイアをうしなうことは本意ほんいではなかった。ゆえわたしあまんじて、この結末けつまつれよう。だが、どうかひとつだけ、約束やくそくをしてほしい」

わたし消費しょうひされってしまうまでに、このくにを、こんな装置そうちなど必要ひつようとしないくにえてくれ。それはアルフレイアのかねてよりの願望がんぼうであったし、わたしこころいためていたのだ。つまはじきものていよく排除はいじょする仕組しくみとして利用りようしている……そのようなこえうらから度々たびたびみみはいっていたし、近年きんねん実際じっさい世論せろんながされ そういうものたちを優先的ゆうせんてきにえにしていた。嗚呼ああそうだ、そのどおりだ。祖先そせん王家おうけ目指めざした より統治とうちたみらしをゆたかにしたが、同時どうじたみこころまずしくしてしまった。それをわたしは、みとめたくなかったのだ」

そうわると、レクターおう民衆みんしゅうかいげきばした。

たみたちよ!装置そうち停止ていしくに文明ぶんめい間違まちがいなく退化たいかさせるだろう!だがこの装置そうち際限さいげんなく使つかつづけることは、同時どうじくにそのものの滅亡めつぼうつながるだろう!わたし思考しこう放棄ほうきして問題もんだい先送さきおくりにしてしまった。こののろいをはぐくんでしまったことたいしては、もはや酌量しゃくりょう余地よちい!ゆえわたしつみ背負せおい、同時どうじ此処ここねがおう。わたしいのちきるそのときまで、どうかかれささえてやってはくれないだろうか」

民衆みんしゅう困惑こんわくした表情ひょうじょうでざわつきはじめるが、おうかまわずつづける。

装置そうち停止ていししたうえすこしでも文明ぶんめい退化たいかめるには、国民こくみん一丸いちがんとなり問題もんだい解決かいけつほかみちはないのだ。無理むりおのれなにかをそうとする必要ひつようはない。また対極たいきょく立場たちばにあるもの感情かんじょうのままに殲滅せんめつするうごきも悪手あくしゅだ。きみたちはただ、かれとも最悪さいあく回避かいひするすべだけを模索もさくともあゆんでくれ」

***

***

***

朝日あさひまぶしい。

おもわずうでひかりさえぎり、まえうつったしわれたつめる。
あのレクターおう処刑しょけいから50ねん
ついに装置そうちつぎ生贄いけにえっするときがやってきた。
ずっとこのためにしてくしてきた。

先王せんおうげんまも装置そうち停止ていし協力的きょうりょくてきものもいれば、あたえられたゆたかさをうしなことえかね逃避とうひをするものた。
けられぬ現実げんじつ課題かだいまえにして、なに優先ゆうせんするのかをめるということくもむずかしいことというのは、いままでのたみたちであれば想像そうぞうすることむずかしかっただろう。それだけおれたちは、惰性だせいきることができる環境かんきょうらされてしまっていた。

レクターおう最期さいご言葉ことばのおかげ大多数だいたすう国民こくみん未来みらいかんがえるという決断けつだんいたったが、本当ほんとうすべてのたみ一丸いちがんになれたわけではない。ひとはそう簡単かんたんおのれ価値観かちかんてられるものではない。理解りかいしようとする意思いしものもいれば、理解りかいしたくとも理解りかいおよばないもの大勢おおぜいいる。おれだって、あの最期さいご言葉ことばだけでアイツをゆるせたわけじゃない。なけなしの誠意せいいだとわんばかりに装置そうち異例いれい年数ねんすうでエネルギーを生産せいさんつづけたが、完全かんぜんにはあしみのそろわなかった50ねんで、十全じゅうぜん用意よういができたとはとてもおもえない。
それでも、かろうじてえずにきていけるだけのエネルギーを確保かくほする算段さんだんはついた。代表者だいひょうしゃおどらされた意思いしではなく、一人ひとり一人ひとり意志いし反映はんえいさせた、国家全力こっかぜんりょくさくだ。ここからまた、すこしずつゆたかになるための努力どりょくかさねていくことになる。

やれるだけのことはやった。あとはもう、るようにしかならないのだ。

たっぷり時間じかんをかけて深呼吸しんこきゅうをしたあとおれは 装置そうちばした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?