見出し画像

【海外KETOレシピ作ってみた】✴︎低糖質スタバ✴︎クランベリーブリスバー

クリスマス近くなるとどうしても食べたくなるスイーツ。
STARBUCKSの「クランベリーブリスバー」!
Bliss(至福)と名が付く砂糖の悪魔ですが、低糖質ケトジェニックバージョンを発見しましたので、早速作ってみました。

材料中で入手が難しかったのが「無糖のホワイトチョコレート」と「無糖のドライクランベリー」

ホワイトチョコレートは、国内ではめちゃくちゃ高い業務用しか見当たらなかったので、iHerbで・・・
アフィリエイト申し訳ございませんが、リンク添付しておきます。

ドライクランベリーは純粋にクランベリーのみのものは見つけられず、Amazonのリンゴ果汁入りのもので手を打つことにしました。

画像1

材料(16カット)

【スポンジ】

ー 溶かしバター 90g
ー 代替甘味料 砂糖2/3カップ分
ー 卵 大1
ー すりおろししょうが 小さじ1
ー バニラエッセンス 10滴
ー アーモンド粉 2カップ
ー ゼラチン 大さじ 1
ー 重曹 小さじ1/2
ー 塩 小さじ1/4
ー ホワイトチョコチップ*  1/3cup
ー ドライクランベリー* 1/4cup

【フロスティング】

ー クリームチーズ(常温) 170g
ー 代替甘味料 砂糖 1/3cup分
ー バニラエッセンス 少々
ー アーモンドミルク 大さじ2+1/2

ー ドライクランベリー* 微塵切り 大さじ2
ー 無糖ホワイトチョコチップ 大さじ3
ー ココナッツオイル 小さじ1/2

※このレシピは甘味料の濃度が高く、ラカントなどのエリスリトールやキシリトールなどを利用すると、冷たい食感になりますのでご注意ください。
私は記載材料の半分をラカントSとし、半分をMyProteinのフレーバードロップ(タフィー/ホワイトチョコレート)にしました。

作り方

オーブンを160〜165度に予熱(15〜20分)
9インチ角(23cm)の角型

STEP1: 大きなボウルで、バターと甘味料をよく混ざぜたら、卵、生姜、バニラエッセンスを加えさらに混ぜます。

STEP2: アーモンド粉、ゼラチン、重曹、塩を加え、生地が完全に混ざるまでかき混ぜます。

STEP3: クランベリーとホワイトチョコレートチップを加えかき混ぜます。

STEP4:準備した角型に生地を均等に広げ、15〜20分焼きます。
端が黄金色になり、中央はまだ手触りが柔らかい状態ですが、完全に冷ますことで固まります。

フロスティング

STEP5:ボウルで、クリームチーズと甘味料でよく混ざるまで混ぜます

STEP6:バニラエッセンス、アーモンドミルクを加え、滑らかでクリーミーになるまで混ぜます。

STEP7:フロスティングをよく冷ました生地全体に均等に広げます。

STEP8:刻んだドライクランベリーを振りかけます。

STEP9: 耐熱ボウルで、ホワイトチョコレートチップとココナッツオイルを湯せんにかけてゆきます。

STEP10:溶けて滑らかになるまでかき混ぜます。

STEP11:バーの上にふりかけ、冷まして固めます。(お好み焼きのマヨビームのイメージで)

PFC

炭水化物5.9gの内、食物繊維が3.3gとのこと。
でも1カットで202 kcal(全体で3,296kcal)、Fatは18gって、完全にFat Bombです。

P:4.5g F:18g C:5.9g / 206kcal

感想

おいしー!濃い〜!完全再現されてるー
本家はオレンジピールなんかも入っているようなので、次回は入れてみたいかも。

でもいくら低糖質とはいえ、全部一人で食べるのは自殺行為ですね。
甘すぎて頭の血管ちぎれそうでした😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?