見出し画像

ものぐさ病記 食事編

さて
おじさんの闘病記も
実質 5話目になりました。

今回から 実践編へとうつります。

体調不良も少しずつ回復
視力も1ヶ月ほどで
ほぼ元に戻りました。

ちなみに おじさんの視力は
裸眼2.0である。
(老眼ではあるものの)

病気に名前がついてから
2週間経って検査結果は
まだ多少 常人よりは数値が高いものの
概ね 下がってきている
といったところであった。

そこで 栄養士さんが介入し
栄養指導 が 入ることになる。
栄養士さんは20代だろうか
ハリがあり 全体に ちんまりとした
小動物のような女子だった。

栄養指導とは
まあ こういうの食べるくらいなら
こっちの方がいい
とか
これ食べるなら 朝がいい とか
食べる順番 その意味
そういう ざっくりとしたものではあるが
そんなことを一切考えずに食事をしてきた身には
なるほど🤔なるほど!🤔なわけだ。

最初に普段の食生活
「朝は?」食べない
「昼は?」お弁当
「奥様が作られるのですか?」
はい
「夜は?」あまり外食はしません
「夜食とか おやつとか
寝る前に食べますか?」
お風呂上がりにアイスとか
「なるほどなるほど」
(なにがなるほどなのか🤔)
「油物とか 甘いものとか多い感じですか?」
まあ 多いですね ラーメンも
「なるほどなるほど」
「晩酌は?」
ほぼ 飲みません
「え?へぇー!」
(なぜ驚く...)
飲み会があれば底無しですが 家には酒は無いですね
「なるほどなるほど!」

と頷きながら
カルテに

食事  妻  暴飲暴食

と 書いていた。

(    °◊°  )ブッフォォwww!!
チラッと見た瞬間から
笑いをこらえるのが大変だった🤣
まるで 妻が暴飲暴食してるみたいじゃないか🤣
いや まあ してなくは ないのだが…
なにせ 同じものを食べているのだから。

そうしたヒアリングを経て
笑いをこらえてる僕をよそに
栄養士さんは ほぼ 妻にむけ話をしていた。

擁護をするつもりはないが
僕が病気になったのは この人が食べさせ過ぎた結果ではなく
僕が食べ過ぎた結果なのだ。
そう思いながらも 真剣に話を聞いている妻に

なんか すまんな

と思った。

栄養指導を終え
もらったプリントを熟読しながら
今後の方向性を探る。

○食事は1日3回きちんと摂る
○野菜を多めに 食べる時は野菜から
○夕食後にデザートを食べるなら夕食直後
○寝る前はなにも口にしない
○糖質オフ製品があるものは置き換える

まあ こんなところだ。
これは 食べる
という事に関する決め事として
今も守られている。

弁当の昼飯と 夜は ほぼ家で食べるので
問題は無かった。

僕 という人は
朝ごはん という習慣が無く
朝 犬の散歩 犬のごはんが終われば
そのまま 会社に行くスタイルで
犬が来る前はギリギリに起きる
そのまま 会社に行く で
30年くらい生きていた。
生活リズム的には これ以上早く起きて
めしを食う という気にはなれそうにない。
(現状は だいたい6時起床)
そこで
コンビニで朝食を買い 会社で食べるスタイルに
することにした。

どのみち ごはんは薬を飲むために食べねばならぬのである。

会社に行く時に寄れるコンビニで

コールスローサラダ
ハムレタスサンド
アーモンド効果の無糖
を買う
(意識高い系女子か‼️なメニュー)
実際 これで足りないと思うことは無かった。
大事なのは
・糖質(炭水化物)
・タンパク質
・食物繊維
の バランス。

いいメニューですね!
と 後に 栄養士さんからも褒められた。


問題が無いわけではなかった。

僕は 毎日それでいいのだ
しかし
コンビニは 勝手に商品を入れ替えしやがるのだ!

コールスローが売らなくなった...
ぐぬぬ... 違う野菜を探さねば...
え?ハムレタスサンドも!?
( ºДº)キーッ
な...アーモンド効果の無糖だけ無いだとぅ...

と 毎朝のように
まだ視力が戻らない頃は
成分表の小さな文字が全く読めず
毎回変わるメニュー探しに悪戦苦闘したのだった。

そこで
前述した 元カノ 介護士Bさんに
コンビニでベストメニュー作ったのに
季節ごとに商品替えやがるや!
と 苦情を入れた。
「ああ...まあねぇ...違うので代用するしか」
そうなんだが 成分表がちっさくて見えないのよ
「ソレナ」
すごく困る
「スムージーとかは?」
え?青汁的な?
「そーそー ガーってやるだけよ?」
え?朝からミキサー ガー?
「そーそー」
うるさくね?
「うるさいよ?」
却下します
「贅沢だな!」
そもそも 毎日新鮮野菜や果物をストックするのん 大変だよね
「ソレナ」
「プロテイン飲めば?タンパク質も糖質も入ってるし 味はいろいろあるから飽きないし 成分表みなくていいじゃん」
‼️ きさま‼️ 天才か‼️
「え そうだよ?」
プロテイン 試してみるわ ありがと
「あい 頑張んなー」

という やりとりが あり
朝食に プロテイン
プラス
食物繊維に チアシードを プロテインに混ぜて
飲む!
という 朝ごはんが定着することとなる。

かくして
食事編は 無事着地をした。
ここから 減量編へと舞台は移るのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?