見出し画像

自分を知ってる人が1番強い

※2022年4月14日投稿分

おはようございます。井手永遠子です。
朝食に駅ナカのパン屋に入って、大きなPOPに「ぷりぷりのエビカツサンド!」と書いてあるのに惹かれて、目の前にあったカツサンドを買ったのですが、食べてみたら"チキン"カツサンドでした。
そんな日もありますよね…。エビカツサンド食べたかった。

余談がすぎましてすみません。
本日もお仕事はお休みですが、投稿していきたいと思いますので、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

今日は「自分を知ってる人が1番強い」というお話をしたいと思います。

皆さんは自分自身がどんな人間か考えることってありますか?
もっと言うと、自分の強み弱みや、好きなもの嫌いなもの、どんなキャラクターで、何をしている人か。はたまたどんな夢を持っているのか。

私が思うに、一般にいう成功者、何かを成した人たちは皆さん自分自身のことをしっかり理解しているのではないかなと思います。
私の身近なところで言うと、今まで出会った社長クラスの方やトップシェフ達は、自分が何者で、どうしたい人間なのかを俯瞰的に捉えて見ています。

そしてそこに対して「正直」です。
特にネガティブな要素は表に出しにくい部分ですが、弱みも晒せば、嫌いなものは嫌いと伝え、自分軸の考えを持っています。

それゆえに進むべき方向がはっきりしているので、あとは極めるだけという状態になり、自身の武器を研ぎ澄ましていくことでそれぞれの得意分野で活躍されているのだと思います。

「日本人は自己肯定感が低い」とよく耳にしますが、正直私もそうです。
他の人比べて劣っているところばかりに感じてしまいますが、以外と周りの人に話を聞くと良い評価をもらえていたり、逆に自分の知らない弱点を知ることになったり。
自分の思う特性と、他人から見た特性は大きく異なることもあります。

ですので、普段からちょっとした時でも自分自身のことについて考えら周りの方から言われたことと照らし合わせる時間を設けるといいかもしれません。

自分の武器を知ると一気に強くなれますよ。

私も最近小さな武器を見つけたので、ゴシゴシと磨いてみています。

それでは、本日もよろしくお願いいたします。

#日々の記録
#仕事論 #自分の武器 #武器


↓Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?